お待たせしました
アンケート、一挙大公開です
ま、ここはAPのページだし、私が編集してるしで、甘い向きはありましょうが、
そこは一つご勘弁
アンケートは、一部抜粋です。
できるだけ、意図を汲み取るようにしたつもりですが、
違っていたらゴメンなさい〜
御託はこのくらいにして、さっそく行ってみよう!
<ほめてくれてありがとう>
■あー!楽しかった。笑えるところがとにかくいっぱいあって、思いっきり笑えました。(女 40代)
■とにかく面白かったに尽きます。ありがとうございました。(男 20代)
■お盆らしい内容で、とっても面白かったです。(女 40代)
ーありがとうございます。喜んでもらえればなにより。
■こんな小さな舞台でしたが(失礼)ハリウッドの大作よりも面白かったです。(? ?)
■今日は2列目だったので、本当に迫力がありました。(女 40代)
ー前のほうの席はオススメです。表情もバッチリ見れて楽しめる席なんですよ。
<時間>
■すごく楽しかったー!!あっという間の1時間40分でしたー!(女 30代)
■集中して見て、時間がたつのがすごい早かったです。(男 20代)
■面白かったです。時間を忘れました。(男 30代)
ーよかったよかった。
<いろいろあった>
■シンプルな舞台ですが、いろんな場面を表現していることがすごく伝わってきました。(女 10代)
■最後がどうなるか、ワクワクして観ていました。後味がよかったです。(男 50代)
■死んでしまう人の話なので、悲しいかなあと思ってたけど、最後の方に笑いもあって面白かったです。(女 40代)
■笑えるところは笑えて、感動するところは感動できる、とてもすばらしい劇でした。(男 15)
ー今回は、「The芝居」みたいな、非常に演劇的な演劇だったと思います。
最近なかなかないのよね、こーゆー話。
<泣けた!>
■いっぱい泣いちゃいました。本当に何かすごくよかったです。(女 21)
■とっても面白かったのに、最後はすごく泣けてしまいました。いいお話ですね。(女 40代)
■今回はホロリとさせる内容も笑いもよかった。(男 50代)
■土曜日に観たという先輩に「泣ける」と聞いて覚悟して観に来ました。本当にうるっときました。今日も最後にすごくきれいな画を見せてまとめてくださったあああ・・・とほこほこしております。(女 20代)
ー最初読んだとき、まさか泣ける話になるとは思ってもみなかったのが、私個人の感想です。
<演劇とは人生>
■長くはない時間の中で、笑い、涙、出会い、別れ、怒り、苦しみ、喜びが詰め込まれていて、人生そのものだなあって思いました。笑うことで泣き、感動して泣きました。アッという間でした。(女 10代)
■演劇とは文化。人生そのもの。力をもらった。サンキュー(男 70代)
ーこちらこそ、そんな風にいってもらえてうれしいです。
<演技とか>
■話の流れ、演技での呼吸がとても合っていて、夢中になりました。(男 30代)
■話のつくりもキャラつくりも最高でした。(男 30代)
■だんだんさわやかな気持ちになっていくお芝居でした。役者の皆さんかっこよかったですねー。(男 23)
■今死んでも特に未練がないことがさびしく思えるほど、死に切れない人たちの一生懸命さがステキなお芝居でした。(女 30代)
■迫真の演技ですばらしかったです。(男 30代)
ー迫真の演技…。あ、ありがとうございます…。
<あとの祭りらしさですか>
■ギャグあり、恋愛あり、本来のあとの祭りの姿がとてもでていましたね。(? ?)
■昨年も見させてもらったので、勝手に劇団員の方に親近感がわき、楽しく観させて頂きました。(女 30代)
■お盆だけにユーレイものかと考えたりもしたけど、中身はあとの祭りらしくよかったです。(男 32)
■今回で三回目ですが、いつも最後には、なんとなく胸がキュンとなる感じです。(女 50代)
ー胸がキュンとなったり、どーんとしたり、いろいろやってます。よろしく。
<アドリブ?>
■アドリブで盛り込んだ部分が楽しかったです。(女 20代)
■ひもの状態により、アドリブになりそうな状態が面白かったです。(男 30代)
ーアドリブじゃないんですよーー。練習してるんですよー。アドリブに見せるために。
<また見たい!>
■ずっと飽きずに最後まで興奮してました。何回も何回も見たいです。(? ?)
■また見たいなー、と思いました!(女 ?)
■最高でした!!次回の公演も絶対見に行きます!!(女 10代)
■笑いあり、感動ありで楽しませていただきました。別の作品も…という気持ちになりました。(女 ?)
■面白かったです。また見にきたいです。(女 8)
ーお待ちしてまーす。ホントに。
<やりましょう>
■すっごいおもしろかったです。中学校で演劇部に入っていました。やっぱり劇っていいなーと思いました。また劇をやりたいとも思えました。(女 10代)
■私は大学で演劇していて、今社会人1年生です。うらやましいです。(男 20代)
ー一緒にどうですか。正直ものすごくキツいけど、やりがいはそれ以上です。
<初めてみた!>
■劇は学校の演劇しか知らなかったのですが、想像以上に感動させられました。(男 10代)
■劇団さんの公演を見るのは初めてでしたが、とても心にひびく内容でした。舞台の内の世界にいつのまにか入っている感じがしました(女 20代)
■初めてこのようなものをみましたが、引き込まれるようにみてしまい、おもしろかったです。(女 30代)
■初めて観ました。映画、ドラマ、コンサートとは違う面白さがあって、楽しかったです!(? ?)
■舞台を観るのは初めてで、まさか見るとこと、舞台があんなに近かったのにはびっくりした。(? ?)
■初めて劇団あとの祭りの舞台を観させて頂きました。はじめからずっとひきこまれて、ストーリーや演出の面白さ、一人一人の演技力等々…すばらしい劇団だとすぐにわかりました。(女 20代)
■人生で初めて劇というものを見せていただきました。役者の皆さんの息づかいまで聞こえてきて、今までの人生でこんな面白いものに触れてこなかったのはもったいないと思いました。(男 20代)
ーそうなんです。劇って面白いんですよ。
これを機にぜひ、いろいろ見てみてくださるととても嬉しいです。
<お久しぶり>
■10年ぶりくらいに観させていただきました。装置、音響、照明、役者さんも、流石といった感じです。(男 20代)
■ずっと足を運んでいないのに、毎年案内を下さってありがとう。(女 30代)
■演劇を見に来るのはものすごく久しぶりで、新鮮な気持ちで観ることができました。(男 27)
■久しぶりにきました。いつも「当たり」な感じです。(女 ?)
■最近は芝居を見る機会も減り、久しぶりに見ましたが、やっぱり芝居はいいなと思いました。(男 20代)
■久しぶりに見ました。本当に20年ぶりに!何かわかりませんが、明日へのパワーをもらった気がします。心が楽しくなりました。(男 40代)
■久々ですが、来てよかったです。15年以上前にみていると思います。昨日ネットで見つけて時間があったのでこれました。「大人の気分転換」できました。(女 40代)
■すごく久しぶりに見にこれました。10年以上かも…。子供を生むと、人が死んじゃうことはとっても切ないと、昔より深く感じるようになりました。ちょい切なくて、面白くてよかったです。忙しい毎日の中、子供たちを預けて、一人でお芝居を見に来れて、本当によかったです。(女 30代)
ー環境の変化もきっといろいろありましょうが、
まあ私たちもぼちぼちやっていきますので、 お気軽に来て下さいね。
<家族>
■これからは公演を夫婦で見に来ます。(男 30代)
■こどもにも見せたかった。(夫婦 40代)
ー誰かに見せたいといってもらえるのも、これまたうれしいことです。
<三人シーン こう思った>
■かなり笑わせてもらいました。特に三人で抱き合うところとか。(男 30代)
■一番最後の言葉が思いつかないところが面白かったです。(女 10)
■亮太面白かったです。最後にひとみちゃんとお別れするところは爆笑。(女 10代)
ー笑えた方もいれば。
■「言葉が出てこないウフヘヘハハ」が笑えるのに泣けます。泣けます。(女 30代)
■いきなり水着で浮き輪の人が出てきてどうなるのかと思いましたが、最後、川本を間に抱き合うところ、涙が出ました。(女 39)
■さよならを告げるサンドイッチの場面がおかしくて、さみしくて。(女 30代)
■ひとみちゃんとのお別れのシーンはちょっとカンドーしました。(女 40代)
■ひとみと川本と亮太が抱き合うシーン、となりの席の若い女の子が号泣してました。わかる気がしました。(男 40代)
■ラストの盛り上がり、いいシーンなんだけど、情けなくて笑えて、でもジーンとくるっていうのが、さすがだなーと思いました。(女 29)
■清水さんを間にはさんだ感動シーンが、感動しながら笑ってしまうというのが、あとの祭りっぽくてステキです。(女 30代)
ー泣ける方も。いろいろにとれるシーンが作れたのはよかったかなーと思います。
どうかな。
<本について>
■最初、難しい話かなーって思いましたが、だんだんと引き込まれました。最後はとってもスッキリしました。よくあんな複雑な話を思いつかれますね。感心感心。(男 48)
■「死と別れ方」人それぞれ価値観が異なる難しい題材と思いましたが、とてもうまく表現されていると感じました。(男 40代)
■わかりやすい内容でよかったのでは。演題からは何かわからなかったから。(男 50代)
■終わって、後にもやもやとしたものが残らないハッピーエンド(?)は久しぶりだった気もしましたが、こういうのも面白かったです。(男 30代)
■一番最初に公演情報を見たときは「何だよ新作と違うのか…」と失礼なことを思いながら来たのですが、役者さんたちのパワーとスタッフさんたちのセンスがあふれる芝居でした。(男 19)
ー見終わってスッキリ、という、芝居の王道のような本です。たまにはいいでしょ?
<出てきたヒトたち>
■川本マジ川本!惚れる、萌える、悶える!!(女 30代)
■川本がイイ!わかるよその男気!でした。(男 30代)
■川本さんがとってもおいしいところを持っていく芝居だったんですね。知ってた脚本でしたけど、こんなんだったか、とすごく新鮮な気持ちで観られました。夕凪さんが一番おいしい役だと思ってたんですけど。(女 30代)
ー川本さん、人気でした。おいしいとこ全部持ってっちゃうんだもんなあ。
■カラオケ、木島さんと行ったら、話が合いそうだなーって思いました。(女 28)
ー演歌好きの若い女性を他にも知ってます。結構いるんだなー。意外。
■女性のほうが怖い。(男 60代)
■女性は天使か悪魔か、最後に涙がポロリ…。(男 60代)
■悪女のマキさん、悪い人なのにチンピラを捨てようとしないところが可愛げがあるというか破滅型というか(笑)私だったら2番目にチンピラを処分して一人で高飛びしますね!(女 30代)
ー男女の差、ですかね。女は強いわ(笑)
■夕凪さんがなんだかんだでお人よしなのが和みます。主人公がバレバレのウソついて逃亡をはかるのを
読んでいそうで読みきれてない詰めの甘さ(笑)(女 30代)
■夕凪さんナイスキャラでした!過去が気になる!空手の段位認定を受けるということは、彼女はもともとあの世の者として生まれたのではなく、最初はフツーの人生を送ってた人だったんですよね?それがどんなドラマを経て案内人として働くことになったのか、興味は尽きません。(女 30代)
■オタク特有の考え方で恐縮ですが、登場人物の相互関係を本編と乖離したレベルまで妄想中。キモくてすみません。
・座長さんがあらたさんに対し、厳しいのになんだかんだいって優しいのが萌えました。
・完全に妄想なんですが、夕凪さんが梶谷を見る表情がなんとなくフクザツに見えて、ひょっとして夕凪さんは生前、梶谷みたいなダメ男で苦労した経験でもあるんではないかと考えましたり。
ほんと、キモくてすみません。(女 30代)
ーこの3つ、全部同じ方が書いてくださいました。いやもう、感心というかすばらしい。…役者ってこういう裏設定をもっと考えて演技すると、もっともっと舞台が面白くなるんだよなー…と私、一人でマジ反省してしまいました。ま、やりすぎて、演出に止められることもしばしばあるんですが。
<人生どうだった?>
■最後のセリフはもう少しいい人生だったっぽくしてほしかった。(男 47)
■最後のほうの「人生どうだった」の答えが、最悪はないんじゃないかと思いました。貧乏でも好きなことやって生きてたんじゃないのって!(男 40代)
■あらためて限られた人生の時間について考えさせられました。ラストの「いいことなんてなんにも無かった」が心に染みました。やっぱそんなもんかもしれないですね。(男 ?)
ーんー、どうですかね?
<私はこう思う>
■死んでから人生を振り返り、笑ってあの世にいけたら、それが幸せなのかもね。(女 40代)
■私も明日からいい人生になるようがんばろうと思いました。(女 50代)
■人は死ぬと、あんな時間も過ごすのかも…一生懸命、今を生きなくちゃ!(女 30代)
■人生、大切にしなきゃって思いました。(男 40代)
■必ず死はくるもの。今これからの人生を考えるというか、気楽になったというか…いつ死んでも悔いのないようにって教えられました。明日から気楽に燃焼しようかな。(女 ?)
ー一生懸命でも気楽にも。いろいろな考えかたがあるなー。
■あの世って本とにあるのかな?死んでないからわからないけど、もしあるなら、会えなかった人に会いたいな。(男 30代)
■死後の世界と、私たちが今、生きている世界は、見えないけれどつながっているのかもしれないな…と思ったら、生きているのも、またこれからやってくる死も楽しめる気がしました。(? ?)
ーそうですね。そうだ。
■なかなか「サヨナラ」をちゃんと伝えてお別れすることは難しいですよね…。その日までに「ありがとう」はちゃんと伝えておかなきゃといつも思いますが。(女 40代)
■残す言葉を伝えたい人がいるかわからないが、「ありがとう」を言えればそれでいい。(男 40代)
■私も死んだら後悔しないように、母か子どもにありがとうって言いたいなあ。(女 30代)
■大切な人に今のうちにありがとうって言おうって思えました。(女 20代)
■大切な人をもっと大切にしていきたいと再確認しました。(男 30代)
■人の本当の本当の気持ちっていつも照れたりして言えないけど、いつ亮太みたいになるかわからないので、行ってきますは笑顔で言いたいと思いました。(女 20代)
■どんな人にもやがて別れの時がやってくるわけですが、せめてさわやかに別れたいものだと思いました。まあ、これからは毎回そうしよう!(男 50代)
ー毎回って…なんかそのー、まあいいんですが…。
■お盆のこの時期、私のご先祖さまたちもあんな風に私の近くにいてくれるのかな。目には見えなくても…。そんな気持ちになりました。最後は心がほっこり温かくなりました。また楽しみにしてますね。(女 30代)
■お盆を迎えようとする今日、亡くなった母のことを思い出しました。きっと近くで見てくれると…。(女 50代)
■この公演には、毎年親友と来ていました。亡くなってしまったその子も、きっとこの会場のどこかに…いてくれるといいなあと思いました。(女 30代)
ーきっと見てくれていると思います。ありがとうございます。
■毎年お盆になると思い出すことがあります。でも思い出しちゃうと悔いが出てくるので、思い出さないようにしよう!(男 40代)
ーいいのかそれで!
■一生懸命演じるみなさんを見て、なんだか勇気をもらいました。新しいことにどんどんチャレンジしてみようって思えてしまったのが不思議です。(? ?)
■もしも自分が突然死んだら…あんなふうに逃亡をはかったりして思いを届けることができるのかな…たぶん今の自分の性格ではありえない。だけどこの舞台を観たことで、後悔なく行動することを選びそうな気がしてきました。(女 40代)
■私も今死んだら、船乗れないだろうなー。(? ?)
■もしも自分もそんな猶予が与えられたら、誰に何を伝えられるか考えさせられました。(女 60代)
ーこれはそうだなー。なにを伝えよう。何も思いつかない。
■今、お迎えが来られたら、ちびもいるし、おなかの中にもちびがいるし、困るなー。とても旦那ひとりに全てをまかせられないよ。(女 30代)
ーおっと、さりげなく!おめでとうございます!旦那、…がんばれ。
■適当に生きるのではなく、生きるということに意味を持ちながら生きていかなければ…と少し考えさせられました。(? ?)
■確かに死は突然訪れるものですが、そのとき悔いのない生き方をしたいと思いますし、それぞれの使命を果たさない限り死ねないとも思います。(女 40代)
■父が他界した歳と同じ年齢に近づくこのごろ、生きるコトに未練をなくしてしまっています。(あんまネガティブにとらないでください)これをやっておけば、未練なくいなくなれるなあ…ってなコトを一つ一つこなしていかないとな…って思いました。(男 20代)
ー適当でもいい。生きてるだけでいい。と私は思っています。これはこの芝居のテーマとはズレるかな。まあでもいいや書いちゃえ。
<精進します ダメ出しいただきます>
■セリフがききとりにくかった。(女 10代)
■セリフをもう少していねいにされるともっといいかも。(女 50代)
■シリアスなセリフが少し棒のように聞こえたので感動しにくかったです。(? ?)
■前ふりが長く感じました。もうすこしセリフの強弱があれば、面白かったと思います。(女 30代)
■主役の方がずっと出ずっぱりなのにはりつめている感じがあって、どこで息を抜けばいいのか分からず、見てて少し疲れました。(女 10代)
■テンポをつくりあげるためのとても早口なしゃべりには、とても技術がいると思います。もう少し頑張ってみてください。すいません、聞き取りにくかったです。(? ?)
ー難しいんですよね…研究します!
■どの公演を見ていても思うことですが、前半まったりした感じだったのですが、だんだん話に引き込まれてとてもよかったです。(女 20代)
■全体的に単調で少しきつかったです。ストーリーというか、人物の心情として納得できないところがいくつかありましたが、楽しめました。(男 30代)
ーやわらかめのダメ出し、ご配慮ありがとうございます…。
■バットを振るシーン、バットが飛んでくるんじゃないかと思って、ヒヤヒヤして怖かったです。(? ?)
ーうーん、スイマセン。舞台の近さが裏目に出たかも。
■上から目線で大変申し訳ないですが、音響もう少しどうにかしてほしかった。(男 25)
■良い音響が多くて、とても印象的でした。最初のほうのなぐるける時の音だけはいらないと思いましたが(笑)(男 ?)
ー全部まとめてスイマセン!精進します!今後にご期待!
<質問コーナー>
■おじいさんの遺品が気になります。(女 30代)
ーこの質問は多かった!こればっかりはもう、お好きに想像してくださいというか、逆に聞きたい。なんだったんだろう。
■本ってカットしてます?後半短いような…気のせいかな。(男 20代)
ーしてませんよー。本のままですよー。
■久しぶりに心の洗濯ができました。シャハラザード…って何?(男 30代)
■ひとりひとりの物語を1000人分積むから、船の名がシャハラザードなんだとやっと気がつきました。(女 30代)
ー気が付くところがすごい。ちなみに「シャハラザード」というのは、「千夜一夜物語」を語る女のヒトの名前です。私も今回知りました。
<番外公演とは>
■番外…面白かったです。でもやっぱりいつものAP作品が好きです。でも、既出作品だからこそ、いつもと違うキャラも見られてよかったです。(女 29)
■オリジナルじゃないから番外なのね。(男 47)
ーその通りでーす。
■有名な脚本ですが、改めて見てよかったと思いました。シナリオを作るって大変だと思います。番外編が増えてもよいかも。(男 30代)
■高橋いさをは知っている作家だったので、懐かしく拝見しました。(男 50代)
ー10年くらい前に書かれた本なんです。この方の本はすごく面白いんですよ。私たちの旗揚げ公演も高橋さんの本でした。
■もしまた外部のシナリオを使用するとしたら、個人的には成井豊さんの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」がいいと思います。(男 40代)
ーへー。読んでみようっと。
■番外公演ということは、今年はもう一度やるんですか?(男 50代)
ーいやーそれはー……。
<スタッフも頑張ってます>
・演出
■演出がすごいと思いました。同じ場所でも、役者の演技によって、その物語の場所、シーンになったりするのを学べました。セットの変化がなくてもできるものですね。(女 10代)
■舞台の照明の変化だけで場面転換する工夫は感心しました。(男 50代)
ーそれと、お客さんの想像力。それが舞台をみる醍醐味の一つだと私は思います。
・衣装
■それぞれの衣装の色合いがよかったです。(女 30代)
■案内人の衣装、ステキでした。小川さん、さすがです。(女 30代)
■夕凪の衣装、かわいいですね(女 ?)
ー衣装担当の小川さんも気合入ってましたよ。夕凪がつけてた髪と耳のアクセサリーも彼女の手作りなんです。
■あの浮き輪はセリアの\100ですね!私も先日、プールに行くのに購入し、三歳の息子がずっと使っていました。だからずっとそこに目が行ってしまい困った…というか笑えました。(女 30代)
ーあの浮き輪を見つけたとき、「イメージ通り!」と思ったんだそうです。探しても探しても見つからなくてねー。
■気のせいかもしれませんが、梶谷さん、ズボン破れてる?(女 30代)
ー破れてたんですよこれが。終演後、指摘されて、あわてて直しました。梶谷いわく「気づかなくてよかった。気づいてたら演技できなかった」わかるわかる。
・音響
■音響とかがあったので、登場人物の心情とかがわかってよかった。(女 15)
■大好きな人に自分の思いを伝えたくなるような劇でした。自分、この劇めっちゃ好きです!選曲もすてきでした。(? ?)
ー音があっての私たちの芝居ですんで。
■歌詞付きの曲、うちでも挑戦してみようかな…。(男 23)
ー高校演劇だと、たしかあまり歌詞付きが好まれないと聞いたことがあるようなないような。ともかくチャレンジしてみるのはアリかと。
・照明
■照明がすごくきれいで感動しました。(女 10代)
■最後ラスト、スモークと照明のすじがキレイで、三人のキャストとあわさって一枚の絵みたいでした。(女 20代)
ー照明チーフ、山下嬢のデザインです。
■スモーク、照明、BGMの演出も素敵でした。動きもダイナミックで迫力ありました。(女 16)
■最初の海明かりはキレイでした。あれドライアイスですよね?(男 20代)
ーそうです。初めて使ってみました。あれがまた結構な金食い虫でねー。今回も赤字。いつもだけど。おっと、つい夢のない話を…。
■最後のシーンに移行するとき「落とした弾どうするんだろう」と思っていたんですが、スモークで隠れていてすごい考えだな、と思いました。(? ?)
ーそりゃもう計算されつくしてますとも。たまたまなんてとんでもない……。
■上手側の青い照明がひもに当たって格子状になってるところや、装置の床が開くところがすごくよかったです。(男 19)
ーあの格子はひもに当たってできてるんじゃないんですよ。そう見せるための仕掛けがあるんですよ〜〜。力説。
・装置
■装置がすごかったです。お金があんなところから出てくるとは…。(女 18)
ー装置の床が開いた、というビックリアンケートもたくさん。
■後ろの席で、舞台が観にくくて不安でしたが、斜めの台があってくっきり見え、すごく嬉しかった。(女 40代)
■とても観やすい舞台でした。斜面になってるし、シンプルだし。役者の動きがたのしめました。(男 30代)
ー今回は、稽古中から使えたので、動きもいろいろ稽古できたんで助かりました。
■ロープを使った美術の意味が気になります。(女 21)
ーいつか装置チーフの清水氏が語ってくれることに期待。
・制作関係
■いつも会場整理がお上手だなあと、まれに会場整理する私は思います。(女 20代)
ーいつも汗だくの座長のおかげ。
■案内ハガキ、もう少し早いタイミングだとうれしいです!(男 30代)
ー迷うんですよいつも。あまり早いと忘れられそうだし、
遅いと予定が入っちゃうだろうし。悩みまくりです。
■入り口(楽器屋のトコロ)あいかわらずの地蔵にニヤリとしました。(女 30代)
ー去年とは違うお地蔵さまなんですよ。お気づきでした?
■「好きな曲は何ですか」毎回楽しみにしてます。(? ?)
ー会場でパンフにはさみこんでいる「ミニアンケート」の集計のことだと思います。
あのような細かい字を読んでいただけて嬉しい限り。
<本書きさんへの要望>
■これからも楽しい劇をお願いします。(男 40代)
■今回はとても面白かったです。昨年が重すぎたので…。(男 50代)
■所々笑いを誘うよう「ネタ」を入れている所が相変わらずで、楽しめました。次回はオリジナルを期待します。(夫婦 30代)
■とても面白い劇でしたが、既成より創作を見るほうが好きなので、次回はまた創作の脚本が見たいです。(男 19)
ーまたやりますよー。本書きさんに頑張ってもらわねば←鬼のよう
■今回も地球的規模の危機が訪れなくて残念。福冨さん、梶尾真治の作品で、もう一本書いてくれないかな。「思い出エマノン」あたりどうよ、お願い!(男 40代)
ーさーて、福冨クン、どうする?
<役者へ一言>
浮き輪の男・天宮涼太…荒井大輔
■天宮さんが面白かったです。(女 〜10)
■荒井さんの格好が何であんなに似合うんだろう。(男 20代)
■荒井さんの表情はいつみても面白いです。(女 20代)
■荒井さん、バカっぽい動き全開で、汗だくになってましたね…。かっこいいところは片っ端から清水さんに持ってかれる三枚目、似合いすぎです。(女 20代)
■荒井さんのボーダーの似合い加減はすごかったです。たぶん岐阜一です。(男 20代)
ー初めて衣装を着てみたとき、みんなで大爆笑でした。
この格好がこんなに似合う男がいるだろうか。
■主人公のスイムキャップは後ろ前が違ってるのはワザと?抜けてる感じが出てました笑。(女 30代)
■亮太さんの水着が最初はすごく浮いてみえたのに、最後はまったく気にならなくなっていました。(女 10代)
■荒井くんの味をうまく出していた芝居です。役者全員楽しんで、それが伝わってきました。思わずこの脚本やってみたいと思ったくらいです。(男 35)
ーぜひやってください。面白いですよー。
■荒井くん、奮闘公演でしたね。今後も精進してください。ラストの10分間はまだまだもっと魅力的にやれますよ。(女 ?)
■アルデンテを観てから、荒井さんを好きになって、今日は正直荒井さん目当てでしたが、低くて渋い声の清水さんもいいなと思いました。(男 10代)
ー激励ですな。荒井クン、がんばれ!
仕事は輸送関係・川本五郎…清水康弘
■清水さんの間とかテンポ、表情、面白かったです。いい声だなぁ…(女 20代)
■清水さんの落ちっぷりが見事でした!本当にガケがあるみたい!!(女 30代)
■清水くん、まゆげ似合ってます!(男 40代)
ーものすごいまゆげ書いてました。そんなに書かなくても…あ、いや、別に…。
■清水さんにはめずらしい悪役…と思ったら、やっぱりいいやつ。いつものさわやかな感じとはまた一味違ってよかったです。(女 30代)
■清水さんのまじめな演技、いいですね。アルデンテでははじけたり、半ケツとかだったので、シリアスでGoodでした。(男 30代)
ーAPでは結構まじめにやってますよ。アルデンテでは、…よっぽど嬉しかったに違いない。
鬼の案内人・夕凪…渡辺紀子
■夕凪さん、とってもきれい!!この世の人ではない感じがよく出ていました。(女 40代)
■夕凪の、クールだけどちょっとこわい、そんで優しいところ、ステキ。(女 40代)
■夕凪の人じゃない感じ、好きです。(女 36)
■夕凪さん、今までの中で一番ぴったりで美しい役で、登場のシーンなんて神々しくてステキでしたよ。(女 50代)
ーきれいきれいと言われまくり。いーなー。
■渡辺さんキレイ ぐふふー 大好きです(女 23)
■渡辺さんと付き合いたいです。きれいでした。私が男なら絶対渡辺さんがいいです。(女 26)
ーすげー告白!と思ったら女の子だった。渡辺サンは女のヒトに人気だなー。
■渡辺さん、ステージの上では別人ですね。(女 ?)
■会社とは違う一面が見れて、大変おどろきました。(男 30代)
ー一度でいいから見てみたい。渡辺サンの普段の猫かぶりっぷり。
■渡辺さんの悪女役が見たいと思いました。吉瀬美智子ばりの美しすぎる悪女役を期待しています!(男 30代)
ー私も見てみたい!そんな本を書いてもらおう。
演歌大好き座長・木島…沓名 稔(くつなみのる)
■沓名さん、おいしいセリフがいっぱいありましたね。すごくよかったです。(男 32)
■沓名さんが今年は出演してくれて嬉しかったです。(女 ?)
■今まで私が観た中で、沓名さんの出番、一番多かったですね!(男 30代)
■沓名さんがいっぱい出てきて、ニヤニヤしてしまいましたよ。ヒゲがよくお似合いで。(女 30代)
ー私らは「だまし絵」と言っていました。上からみても逆さにしても顔に見える、あの絵。
■沓名さんも自分のことをあそこまで笑いにもっていかなくても…。見ている側がドキドキ、ひやひやしてしまっていました。(女 30代)
■主演の荒井さんの熱いテンションに圧倒されました(笑)そして、座長にあんなにハゲを連呼してよいのですか。こちらがハラハラしました。(女 30代)
ーあれは本に書いてあるとおりなんです。私たちが言い出したわけでは…。言い訳。
■先日、岐阜の北部体育館のプールで、沓名さんに似た人を見ました。本人?(男 30代)
ーあー、いそうかも。どうだろ。
■清水さん沓名さん大原さんの芝居で、面白さと深みがでてくる。力の抜き加減と入れ加減が絶妙!笑わしてもらえるし、それがイヤな笑いでなく、幸せな笑顔になる感じ。そのエネルギーで他の役者さんにもエネルギーが伝染してく感じがいい。(女 38)
ーありがとうございます。年の功ってヤツですかねー。
お守り大事にするよ ヒロイン・ひとみちゃん…山下 愛
■山下さんがかわいい。(男 20代)
■リアルタイムブログ見てます!山下さんの笑顔でいやされます。(? ?)
ー彼女の写真の撮られ方は天下一品です。団員一同にはぜひとも見習っていただきたい。
自称岡田準一・武志…平野大輔
■次回はぜひ、平野さんを主人公にした作品を作ってください。何か可能性を感じました。面白い。(? ?)
ー実に軽々と、まわしげりをしたり、逆立ちしたりするんですよ。
マンガみたいなのに感心。←失礼
実は一途かやっぱり悪女か・マキ…山本由季子
■マキさん、迫力あってよかったです。(? ?)
■マキさんの、しぐさや言葉がはまっていてよかったです。(? ?)
■山本さん、谷間ごちそうさまでした。(女 20代)
ーこういうところをしっかり見て、かつアンケートに書いてくれるのは女の子なんだな。面白い。
憎めないチンピラ・梶谷…高見和央(たかみかずひさ)
■自分は…すごくかっちゃんが好きです!(女 10代)
■高ピー、ステキだったよーーーー(? ?)
ー高見クンが高ピーと呼ばれているところの想像がまったくつかない…。
アイドルオタク・あらた…大原朋子
■アイドルオタっぷりが、すごくかわいかったです。歌聞きたかったなあ。(女 30代)
ー…もうムリがあるだろ、とかいろいろ言われるかと思ってた。AKBにただ感謝。
■AKBネタが面白かった!ほんとにヲタクなんですか?!(女 20代)
―ヲタクじゃないけど、すごく好きです。カラオケ行きたい歌いたーーい!
アンケートは以上です!
次回は、アンケート脇にあったコネタ特集
こちらも今しばらくお待ちください…。
劇団あとの祭り「八月のシャハラザード」 詳細はこちらから
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