みそじ後のひまつぶし企画
2007.9.10

アンケート公開!

 

 

では恒例のアンケート公開!

「公開しないで」にチェック入れた方以外はほぼ載せてるつもりです。
文章は抜粋してありますけどね。長くなりすぎちゃうから。
ということで意図と違ってたらごめんなさい。

ま、あとの祭りのページですから面白かったという意見を中心に載せちゃってますが
辛口意見もありますよ。
真摯に受け止めて今後がんばりますんでよろしくお願いします。

毎度のツッコミは私大原(とっくにみそじ越え)と渡辺(ヒミツ)です。

あくまで個人的ツッコミでありまして、演出意図とは一切関係ありません!
いいのかそれ。
まあ演出が何か思えば自分のブログかなんかで意見するんじゃないでしょーか。
どうかな。


<まずは全体の感想から>

■TVで見るものとは全く違うすごさがある。純粋に面白い。(男 30代)

■最近ラブコメが見たかったところですからナイスなタイミングでした。(男 40代)

■スピーディーでよくわかる内容 なるほど!なるほど! (男 60代)

−ありがとうございます。ほめられるととにかく嬉しいんです。(大原)

■題名から始まって最後までわくわくさせられる劇でした。(男 19)

■思い切り腹で笑って心がせつなくなりました。女にとって「みそじ」ってホントにイヤな言葉ですよね。(女 34)

−私、知り合いには「また微妙なタイトルだねー」と言われました。(大原)

■最近はストーリー的にイマイチなものが多かったので、今回は安心しました。(男 20代)

■今までの劇とはまた一味違う面白さでした。こういうの結構好きです。(男 30代)

■今回もすごく面白く、今までの中でも一番よかったです。(女 30代)

−最近イマイチ…がーーん。 ま、いろいろやってきますんで。(大原)

■何か今回反則が多いような気がする。自分的にはものすごくOKなんだけど。(男 30代)

■ちょっと下品なところもありましたが、やらかしてたりノリがよかったりでとても面白かったです。(? ?)

−上品なときもあるけどこういうときもあります。いろいろやるほうが楽しいじゃない。(大原)


■よかった。全員上手だった。中学校の役者と全然違った。(男 15)

■子供にはちょっとむずかしかったかな。でもがんばっていたのでよかったです。(男 9)

−一応君らの生まれる前から芝居してるからね…。(大原)

■良かったところは僕の心にしまっておこうと思います。(男 20代)

−しまわないで!教えて!(大原)

■ちょっと音が安っぽいかなと思ったけど、ラストに向ける展開はさすがですね…(男 23)

−今回は特に強引につっぱしってみました。(大原)

■装置や小道具を全てつくるのではなく、マイムで見せているところが多くありましたが、それでも臨場感が伝わってきました。練習量がきっとすごく多いんですよね・・・・(女 20代)

−週3回やってます。週4のときもあります。このくらいはやらないとね(大原)

 

■全体的にテンポがよくて面白かったです。場面が変わるときも、間が空いたりすることなくきれいにつながっていたと思います。(女 20代)

■時間がたつのも気にならず、最後まで楽しめました。このような舞台理想です。次回もこれからも楽しみにしています。(男 30代)

−ありがとうございます。楽しんでもらえたのならなにより(大原)

■悩みがぶっとびました。キャストの方々のはつらつとした演技に自分も頑張ろうという気になりました。大満足です。(女 20代)

−悩みがぶっとぶくらい満足してもらえたことが嬉しい!(大原)

■本当に体を張った演技だなあ、と思いました。エステのシーン、座薬のシーン、事故のシーン、そして、ラストの事実・・・ びっくりしました。お父さん、すごいなあ、本当に(笑)(女 10代)

■みててとても笑える面白い劇でした。何がスゴいって、照明・音響・キャスト・装置全てスゴいのですが、「お父さんの早着替え」ですよね。とてもすごくてもう言葉になりません。(女 10代) 

- なによりもすごいお父さんの早替え・・・・・幕の中ではすごい大変でした。(渡辺)

■みそじの意味というかみそじである必要はあったのか?という感じもしますが、演出がとても見ばえがしてよかったです!見せ方でこんなにおもしろくなるんだと感動しました。(? ?)

−みそじである意味はあると思いますよー。後述でゆっくりたっぷりと。(大原)

<ドキドキときめき>


■みなさんそれぞれに輝いていて最高でした。久しぶりに娘の気持ちになってドキドキときめいてしまいました。(女 50代)

■劇の内容が私がとても好きな一方通行の恋愛で胸をズキズキやらキュンとさせながらみてました。(女 10代)

−私もキュンキュンくるシーンがいくつかありました。(大原)


■劇団のみなさんはとっても仲のいい人、すてきな恋愛している人ばっかりで私みたいなのとは全然違うとはわかっているんだけど、みなさん自身の年齢を感じさせるとっても気持ちのいいお話とお芝居でした。ありがとう。(男 40代)

−すてきな恋愛しているヒトばっかり…?そこらへん団員に聞いて回ってみたい(大原)


■人が人を好きになることって人生の中でそうそうあることじゃないと思うので、好きになれた気持ちを大切にしたいなあと今日ふと思いました。(女 20代)

■ちょっとブリジットジョーンズの日記みたいですね。ちゃんと見てくれてる人がいるってところが…。でもねえ、映画やテレビみたいにはいかなくて現実はそんなもんだって私は知っている…。(女 30代)

−ひょっとしたら見てるヒトがいるかもしれんじゃん!と思ってたほうが楽しいじゃん?(大原)

 

<久しぶり>


■前回公演はこられなかったけど、また次も絶対来たい!出来るならやりたいなあ。いい芝居観たあとは必ずそう思うんです。それが自分の中での良し悪しのバロメーター。(男 20代)

−やろうやろう!思ったんならyouやっちゃいなよ!(大原)


■前回のみそじからみていなかったので随分久しぶりになります。これを機会にまたみられればいいなと思いました。後の掃除頑張ってください。(? 男)

 - はい、掃除頑張りました。大変でした。ありがとうございます。(渡辺)

 

<初めて見た>


■今回が初見だったのですが、なんというかハマってしまいましたね。役者の皆様もすごく楽しそうでこちらもすごく楽しかったです。(男 20代)

■大変楽しい時間をありがとうございました。こういう舞台は初めてで、もっと早くみせていただく機会があったらよかったです。(女 40代)

−芝居ってなかなかいいもんですよ。これを機にいろいろぜひ見てみてください!(大原)

 

<サブタイトル 恋と花火とタンクローリーと>


■恋と花火はいいとして、タンクローリーがどう関係するのかわからなかったけれど、ストーリーの盛り上がる所でのタンクローリー登場になるほどと思いました。(男 20代)

■主役の青木鈴子を前に立てながら、それでも際立つ周りの役、ああ上手いなあと、ただただ感心してしまいました。サブタイトルの意味が一番最後に判明するのがステキです。(女 20代)

−「タンクローリー」を「サンタクロース」と見間違えてた、というヒトもいました。(大原)

 

<笑った>

■こんなに笑えた公演は初めてかな…?(女 30代)

■今回は本当に腹の底から笑ってしまった。(男 ?)

■吉本とはひけをとらなく面白かったです。(女 30代)

■二階で自分一人が大笑いしてて恥ずかしかったよ。(男 20代)

■久々に何も考えずに笑わせてもらいました。(男 28)

■めちゃくちゃ面白かったです。笑いっぱなしで疲れました(笑) でもまた観に来たいです。(女 20代) 

- すいません。お疲れ様です(笑)でもありがとうございます!(渡辺)

■笑えました。ものすごく笑えました。失礼かもしれませんが、なにも考えずに観れました。(? ?) 

- 失礼じゃないです、うれしいですよー(渡辺)

−ほんとほんと。娯楽ですから。(大原)

 

<オチ>

■最後はハッピーエンドかな?と思ったら大逆転↓でしたね。(女 20代)

■おちも大うけしました。(男 40代)

■思わず鈴子より先に「えっ!?」と叫んでしまいましたよー。(女 40)

■最後の落としどころはやってくれるなという感じです。(女 30代)

■最後にアーっ!と来るとは思いませんでした。(男 10代)

■二人いい感じだったのに…。藤巻さんいい人だと思ったのに…。(男 10代)

■まさかの展開でビックリ☆抱きついた時には私がはずかしかったです。(女 20代)

■Happy endだと思ったらこのオチでちょっとびっくりしました(笑) (女 20代)

- このオチのために1時間45分を走ってきたのかーと思うと結構脱力できます(大原)

■タイトルは身につまされるものですが、安直にハッピーエンドで終わらなかったのが個人的によかったと思います。(女 40代)

■ハッピーエンドよりこの方が好きです。(女 30代)

■結ばれるハッピーエンドよりさっぱりした終わり方はよかったです。(女 40代)

■ハッピーエンドじゃなかったけれど、何かすっきりしました。(女 40代)

- 受け入れられてなにより。(大原)

■ラストがハッピーエンドでないのもいいです。幸せって他人の力を借りて手に入れるもんじゃないし…。もし結婚=幸福だとしたらですが。(男 40代)

- これはどーなんですかね?逆に既婚者の方々に聞いてみたいところ。(大原)

■最後のオチはどうかと思ったけど、出会いは水物だから大切にしないとね。(男 20代)

■ドンデン返しが…。そりゃ前向きにもなりますわ。(女 20代)

- 前向きにならんとしょーがないというか(大原)

■ありきたりのオチだったけど、そこまで引っ張るパワーと展開がすごい。(男 30代)

■最後の大どんでん返し、振り返ってみれば定番ですが、それを感じさせませんでした。よかったです。(男 30代)

 - 定番ですかね?!あ、でもドラマでもこのオチみたことあります。(渡辺)

− えっ、そーなの?そのドラマ見てみたい。(大原)

■店長さんと最後、キスするの?!と、ドキドキしてしまいました。(? ?) 

- ・・・・・・・してもよかったですかね?(渡辺)

- 演出が「ダメ」と釘をさしてました。残念。(大原)

 

<女のチカラ>


■今回はとても女性陣の力を感じました。(男 20代)

■面白かったです。女性らしさがいっぱいで。(女 20代)

-女の子の芝居ですからね。女の子たちチカラ入ってましたよ。(大原)


<共感した>

■みそじって私も体感したことがあるから、鈴子の気持ちがよくわかります。(女 30代)

■鈴子の心境がすごく伝わってきて感動しました。(女 25)

■25歳なのでなんか鈴子の気持ちに近いものがあったし…(女 20代)

- 多分みんな少しは考えたことがあることだからだろうね(大原)

■鈴子さんがきれいになりたい!と切に願う心境の変化にぐっときました。足踏みしてとまどってしまうところにとても共感でき、思わず泣いてしまいました。所長に怒られるところです。(女 20代)

-あのシーンは切なかったな(大原)

■1時間45分が短く感じられました。昔の自分と重なりました。(女 54)

■自分の少し前の姿を見ているようでした。でもなんだかとても幸福な気持ちになれたのはなぜでしょうか…?(女 40代)

 - 誰しもが通ってきた道なんだなあ(大原)

■鈴子の気持ちに共感してしまいました。閉じている世界が恋で変わるって本当にステキだと思います。(女 20代) 

- 恋で変わるって、なんか素敵な響きですね。あぁなんかついしみじみとしてしまう・・・・・(渡辺)

- しみじみするなよー現役でがんばらんと(大原)

■女の本音、家族の本音、親の本音、あるあるとうなずきながら観てました。予想外の落ちも含めて面白かったです。(女 20代)

■冒頭からラストまでずっと笑わせていただきました!ジンとくるエピソードもありで楽しかったです!個人的に主役のエピソードが自分と重なる部分もあって勇気をいただいたり・・・(笑)(女 20代)

■主人公がどんどんかわっていく様子がわかり勇気をもらえた!人と人との出会いを大切にしたい!年なんて関係なく、自分が変わろうと思えば、外側も内側もキレイになれる!(女 20代)

- 自分で変わろうとしないとダメなんだね そうだね …反省(大原)

 

 

<鈴子に思うこと>


■最後の鈴子ちゃん本当にキレイでした。(女 20代)

■面白かったです。私もキレイになりたいと思いました。(女 20代)

■キレイになっていく女の人ってすてきー。キレイになりたいです。(女 20代)

■鈴子は最後に本当に美しくてかっこいい女になっていたと思います。私もそんな女性になっていきたいと思いました。(女 20代)


- 芝居を見に来てくれたみなさんキレイでしたよ いやホントに(大原)

 

■鈴子、かわいかったなあ。花火のように一気に花開くラストシーンが目に焼きつきました。(女 20代)

■鈴子ちゃんがかわいくてかわいくて、自分が女の子で心底よかったなーうれしいなー女の子ってかわいいなーって思います。(女 20代)

- そんなあなたもかわいいと私は思うよ。(大原)

■鈴子の成長がすごくよく現れていて前向きになっていくところがよかった。(女 36)

■ただ単に好きな人と結ばれるのではなく、前向きに変われる姿が見れた最後はよかったです。(男 30代)

- このラストは私も大好きです(大原)

 

■とてもおもしろかったです(イタイところも多かったですが・・・) 鈴子に幸せになってほしいなぁと思いました。(女 20代)

■どうぞ鈴子さんお幸せに!(女 50代)

- 彼女は自力で幸せをつかむと思いますね 大丈夫(大原)

■最後に口紅を直す場面で、塗るときに顔を隠してその後ふりむくのもありかと思いましたが、川瀬さんの表情がすばらしかったのでそういう小細工はいらないかもと考え直しました。(男 20代)

-川瀬が喜んでいると思います ありがとうございます(大原)


■冒頭の鈴子は数年前の自分、恋をして強くなった鈴子は好きな人に出会ったときの自分、常に自分と重ねながら鈴子を見ていました。だんだんと輝いていく鈴子が今の僕にはうらやましく感じます。僕が輝いているのはおでこだけ…(泣)恋を始めた頃の気持ちを思い出させてもらいました。この気持ちを忘れないように生きたいと思います。(男 27)

- 申し訳ないけど途中笑ってしまいました。大丈夫大丈夫。(大原)

■ハッピーエンドでなかったのが残念ですが、やっぱり恋愛すると強くなれるんですね。私も時間かけてでも後悔しない、まっすぐぶつかっていける恋がしたいと思いました。(女 20代)

- してちょーだい!(大原)

■鈴子さんが本当に健気で可愛くて、恋の行方を手に汗握りながら応援していたのですが、まさかあんなオチが待っているなんて(笑) 私の妹と同じ8月29日生まれの彼女は、このあと幸福を手に入れてくれると信じています。(? ?)

- 手に入れますとも もちろんね(大原)

 

<このシーンが好き>

■お姫様だっこにあこがれます。(女 20代)

- やってもらったらいーじゃん!(大原)


■ひろみさんが「きれいよ」って言ったところで思わず涙が…。(女 ?)

■鈴子さんの「好きです」の一言がとってもすてきでした。印象に残ってます。(女 36)

- うん いいシーンだった 前から見たかった (大原)

 

■エステ魔王様、私に好きな人が出来る魔法をかけてくださいマジで。恋っていつ落ちるのか本気でわかりません。愛してるものはたくさんあるのに。(女 30代)

- いつ落ちるかなんて誰にもわからんてー 大丈夫やてー そのうちことんといくかもよ (大原)

 

■堤防のシーンの向こうで野球拳をやってるところとか何か好きでした。(女 10代)

-私そでの中で近くにいた人と野球拳してました。ジャンケンだけだけどね。1勝3敗。(大原)

■顔が近いし、清水さんのゆかたがちょっとぬげかけにも楽しめました。(女 30代)

■藤巻さん、支店長さん、リアルに男に走らないようにお願いします。(男 10代)

-藤巻さんは大丈夫だと思うけど、支店長さんはたまに走っちゃいそうな気がするときがあります。とかいったら怒られるかしらん (大原)


■馬とエステ宏美さんの登場する場面が印象的だった。(女 30代)

■馬の中身が誰か知りたい。(? ?)

- ヒミツです・・・・・(渡辺)

- 案外わからないもんなんだなー(大原)

■一番前だったので、ミニスカートの中や、胸や、ひろみさんの側近の二人の下のほうに目がいってしまいました・・・見えそうで見えないのも演出ですか?(笑)(女 10代) 

- そうかもしれません・・・・・・ 馬のズボンは、当初の予定よりずいぶん短くなりました (渡辺)

- へー…誰の趣味? (大原)

 

■最初の金ちゃん仮装大賞にでてくるようなシーン(とびおりしそうになった車の中)がちょっとつっこんでしまいそうになった。(女 30代) 

- 金ちゃん仮装大賞・・・・・ (渡辺)

- このシーンで笑ってくれるお客さんは優しいねと高井嬢と私は楽屋で話をしておりました。(大原)

■大変面白かった。卵思い出です。(男 30代) 

■一番観劇したのは事故のシーン。ロスコの煙が照明と合わさってあんな形になるとは・・・・すごいです! 玉子のあたった学生より(笑) (男 10代) 

- たまごすいません!あれ、実はおみくじ付だったんですよ。みていただけました?(渡辺)

- ちかちゃんこと山下嬢がよなべして作ってました。(大原)

■あの心の中の家族出演シーンはサイコーでした。(男 30代)

- 思ったほど笑ってなかったので面白くないかなと心配してました。よかった。(大原)

■一人三役やってるのが、うまく話につながっていてよかったです。(男 30代)

- 作者の中島さんから「本当に三役やるんだよね?」と確認の電話がかかってきてああいう設定になりました。(大原)

■タンクローリーのシーンで回転しながらの芝居がお気に入りでした。(男 30代)

■車の運転シーンは全て良かったです。バカでした。面白かった。(男 32)

■ラストのタンクローリーのシーンは、芝居の醍醐味が情熱的に溢れ出た素晴らしいシチュエーションだったと思います。他、芝居だから生きる演出がたくさんみられ、勉強になりました。(男 20代)

- 芝居だからできることとか表現って、たくさんありますよね。(渡辺)

- そうそう。逆にテレビとかだとやりにくいみたいな(大原)

■楽しかったです。次から次へとユニークな人達がでてきましたね〜 かなりおもしろかったです。(男 10代)
■微妙(笑いが) 母は三心勤務ですか?(? ?) 

- はい、微妙にパート勤務です。(渡辺)

- そんな設定、初耳 (大原)


■チカちゃんかぁーいかった。ボンボンステキ。川島・・・・ドンマイ。(女 10代) 

- ドンマイ!(渡辺)

■川島さんでええやん。(男 30代)

■個人的には川島さん好きですよ。(女 10代)

- ドンマイ!ドンマイ!(渡辺)

- 川島さんはいい人なんだけど でもさあ (大原)

■座薬のシーン、大好きです。(男 30代)

■座薬のシーンは忘れられません。(男 27)

-男性諸君に喜んでもらえて何よりです。(大原)


■ギャグ連発で、最後は感動のラブシーン・・・かと思ったらくそみそかいっ!意外性があって、すごく笑えました。ただあの座薬の下ネタはどうかと・・・ (男 ?)

-あ、いさめる人が…(大原)


■座薬の時の光がかなりツボです。(女 10代)

- …女の子も喜んでる。いいんだろうか。まあいいか。(大原)

 

<あとの祭りの芝居>


■劇団あとの祭りさんの劇はとても面白いのだけど、人情があり、いつも心の深いところについてくるような気がします。(女 20代)

■予想通りにハチャメチャでいつもどおりにドタバタで、ドハデなバックライトがあって人が空を飛んで、川原のシーンなんかでは突然ちゃんと風景が見えてきて、たくさん笑ってちょっぴり感動して、いつもどおりのカーテンコールでいつもどおりのセリフが繰り返される。いつもどおりの場所にいつもどおりのものがあるってうれしいですよね。(男 30)

-いつも来てくれるあなたがいるからです。ありがとうございます。(大原)


<岐阜ネタ>

■いつも地元をネタにしてるのかな?とても感情が入り込みやすくよいですね。(女 37)

■いつも地元岐阜を舞台にされていて、まさに地域密着型お芝居ですね!(女 30代)

■相変わらず、急転直下、力技でクライマックスへもっていくやり口が大好きです。あと毎回、微妙にローカルなネタを仕込むところも好きです、ハイ。(? ?)

-作者の中島さんは「岐阜にいるのに岐阜のことを書かなくてどうする」と前言ってました。だから岐阜のことが入り込んでくるのだと思います。(大原)

 

■あのガソリンスタンドの所在地は福井なのか岐阜なのか気になった。(男 20代)

 - 一応電話で 「鵜飼ガソリン長良川支店です」と言っていたのですが、まあ一瞬だったからなー(大原)

 

<今回は再演でした>

■おちを覚えてました。10年位前のはずなのに。(男 20代) 

■前回を見てたから、結末がどうなるかなあと思ってたけどやっぱりビックリしました。(男 30代)

- 強烈ですからねー(渡辺)

■ふと初めてあとの祭りの劇を見に来たことを思い出しました。劇のノリが当時に近い気がしたため思い出したのかもしれません。(男 20代)

■前回よりパワーアップしてますね。前回は高校生でした。記憶があいまいなところもあってかなり新鮮にみれました。(女 20代)

■初演のときのイキのよさが再演されていて驚きました。みんな若いんやなあ。(男 40代)

- だって若い人が多いんですよ実際 (大原)

■12年前もみそじをみました。あの時はそれでよかったのですが、今回あらためていい作品だと思えました。人ってかわれるのかな?(女 30代)

- 変われると思いますよ。というか変わると思います。私も前回と今回、この作品の受け止め方が少し違いますからねえ(大原)


■12年前、20歳の時にみました。その時はもっと刺激が強かったような気がしましたが、32歳でみるとそれほどでもないですね・・・・・(? 30代)

 - なんかこの感覚分かる気がしますねー (渡辺)

■今回は二度目だそうですが、苦労なさっておられるようでしたがいかがでしょうか?時間の経過と共に役に年が追いついてしまってやりづらくはなかったでしょうか?(男 40代)

■自分が初めてあとの祭りさんの舞台をみたのがちょうど前回の「みそじ」だったので期待して観させていただきました。前回とは違うキャストで非常に新鮮な感じに見られました。面白かったですが少しテンポが悪く感じられてしまいました。思い出補正がはいってしまっているせいかもしれませんが。(男 28)

-今回「前回の思い出」と戦った部分もありましたね。確かに。(大原)

■10数年前にもこのみそじを見ました。当時と変わらず続けていてくれることがうれしいです。(男 28)

■12年前の作品を今再演するにあたって、12年前も同作品をやった人と、「12年前は客席から」「今回は舞台で」という人とでは、思いにもちがいがあったかもしれないっすね。12年前も芝居やってて、今もやってる・・・短い人生で、10年、20年続けてるってことにあらためて感慨を覚える。(男 40代)

- 私は前回も出てたんですが、当時はまさか今になっても芝居を続けているとは思ってもなかったです(大原)

 

<辛口コメント>


■テンポの悪いシーンがいくつかあったように思う。(男 10代)

■全体的にもっとテンポがよくなるといいかなと思いました。(女 22)

- これは今回の課題でしたね。精進します。(大原)


■笑いのツボがいまいち…。(男 30代)

■個人的には下ネタは好きではありません。下ネタなしでも十分面白さは伝わると思います。(男 40代)

- 下ネタは私も嫌いなんですが、やってるうちにどーでもよくなってきました。今後もやるときはやっちゃうような気がします。すいません反省してなくて。(大原)

■ラストまで手助けを必要としていたら、次の恋もエステと針に頼りそう。それも彼女の人生だろうけど。(女 20代)

- 次回の手助けは違う方法じゃないかと思うけどな。私達だって化粧品やらいろんなものに日々頼ってるわけだし。(大原)

■劇のタイトルが既に自分の年齢を超えているので、内容に共感できる部分が少なかった。小道具がややシンプルすぎ。場面転換が多い気もした。(? ?)

-確かに場面転換は多かった。最近は少なかったんですけどねー。精進します(大原)

■テーマがみそじだったので、仕事とか恋愛とかもう少しリアルに切り込んだほうが面白かったかもしれません。(? ?)

■女が30になると・・・というステレオタイプの考えには?です。(女 50代) 

- うーん、ま、それは私もそう思いますね。(渡辺)

- ステレオタイプなつもりはないんですけどね。誰しもが多かれ少なかれほんのちょっとでも考えることじゃないかと思うんだけどな。(大原)

 

<みそじについて考える  みそじ前の人たち>


■私もあと数ヶ月でみそじです。こわくなくなりました。(女 20代)

■30歳になってもがんばれる自信がでてきました、恋したいです。(女 10代)

■実は今日誕生日で22歳になりました。30までには・・・・ステキな人見つけたいです(笑)(女 20代)

■楽しいみそじを迎えられるようにがんばります。(女 25)

■とても楽しく観させていただきました。女として・・・私はまだ22歳ですがこんな心境になってゆくのかしら・・・とある意味ハラハラしてました。(女 20代)

- この話を見た後で同世代の女性に元気になってもらえるのが私は一番うれしい。(大原)

■まだ30には遠い…とか思ってるとあっという間になってるんでしょうか。こわいですねえ…(女 10代)

■年とるって悲しいですね。うーむ年はとりたくないです。(女 10代) 

- いや、そんなに年とるって悲しいことばかりじゃないですよー ここは先輩にきいてみよう。ねー大原さん?(渡辺)

- うん、もう全然悲しくないし怖くもないよ。楽しいよー。今から若返るといわれるほうがずっと怖いわ。(大原)

■うわぁ男って最低、と思える感じが面白かったです。いい男ってなかなかいないです。だからみんなみそじ過ぎても結婚できない人もいるんです・・・・・と思いました。(女 10代) 

- そうだーそうだそうだー!(渡辺)

- …「結婚できない」んじゃなくて「しない」と言うほうがよろしいよ10代 悪いことは言わないから (大原)

■みそじ前の女の心情とかすごかったですね(あと女の対決とか) まぁ、まだ実年齢は子どもなんで、分かんないところもありましたけどね。(? ?) 

- じきに分かるようになりますよ・・・・・・・・・(渡辺)

■自分の好きなものに自信を持ってスキって言える30代をステキだなと思う今日この頃です。(女 20代)

■子供の頃に20歳になった自分は想像してみたりしましたが、30歳になる自分は考えても見なかったなと最近思います。でも私は今楽しい毎日を送っています。それをあらためて感じさせてもらいました。(女 20代)

■とても面白くみることができました。30歳に自分がなった時の事を考えさせてもらいました。ありがとうございました。(男 10代) 

- まだまだ先は長いさ!(渡辺)

■私自身もそろそろみそじが目前にせまってきました。何かやっていかないといけないなあと…。(男 20代)

■時が立つのは早いもので僕も30がせまってきてます。これといて特別やりたいこともなく、お金も節約する方向ですね…(男20代)

-男の人も考えるんだね へーえ 気にしないと思ってた(大原)


<みそじ 現在進行形の人たち>

■自分自身が昨年みそじをむかえ、いろーんなことを考えたことを思い出しました。(女 31)

■私も29歳。30歳をすぐそこに感じていて、自分と重ねあわせながらみました。出演されていた方々のパワーを感じまた明日から頑張れそうです。(女 20代)

■私も今29歳。もうすぐみそじ。この舞台のおかげで楽しくみそじを迎えられそうです。(女 20代) 

■面白かったです。テンションが高いのがよかったです。あと8月で30になりました(笑)(男 30代)

- ありがとうございます!よかったです。素敵なみそじライフを!(渡辺)

■みそじになってしまった自分は数々のセリフにダメージを受けつつ、それでも大笑いさせていただきました。王子様が見つかるまで強く生きていきます。(女 30代)

■29歳という設定が自分と同じ年齢ということもあり、リアリティがあって拝見させて頂きました。私も独身ですが共感できる部分もあり、また笑わせてもらった部分も多かったです。もうすぐ30歳?そんなの関係ねぇ!!です。(? 20代) 

- そうだー!そんなの関係ねぇ!!(渡辺)

■なんと私も今年の12月でみそじ倶楽部にご入会してしまうのです!なんてタイムリーな舞台だったのでしょう。これはもう運命ですね!なんかすごく楽しくみれました。みる前はブルーになる内容かも・・・なんて心配してました。前向きにいくぞ!ありがとうございました!(女 20代) 

- なんか楽しいアンケートありがとうございます(笑) いいですね、みそじ倶楽部。ようこそ、みそじ倶楽部へ!(渡辺)

- いらっしゃい!楽しいよーみそじ倶楽部。(大原)

■来週三十路になりますので、心情的にはイタイものがあります…。私の両親も鈴子ちゃんのパパママのような気持ちなんでしょうね…。(女 20代)

■私も恋がしたいと思いますがいい縁がありません。(女 30代)

-そのうちあるかもー。気長にいきましょーや(大原)

■岐阜県民なのにうっかり愛知県の劇団に入ってしまい、公演日が重なったりでなかなか伺えなかったところ、やっと行けると思った公演が「みそじ」とは・・・ 昭和52年生まれの私としては、大変身につまされるお話でまじめに涙が出ます・・・ 頑張って生きます。(女 20代) 

- いや、そ、そんなに、まじめに涙をながされるほど三十路は悲惨なものではないですよ、ええ。(渡辺)

- 自分に言い聞かせてるのかい (大原)

■いろんなところで青木鈴子の気分を感じています。職場の後輩に「みそじ」を見に行くと言ったら笑われました。二日前に後輩の結婚発表を聞きました。周囲からかわいそうの目で見られる私にはタイムリーなはげましになりました。(女 27)

- いいタイミングで見てもらえてよかったなあ。(大原)

■岐阜新聞の花火にまつわる記事を読み、とてもひかれました。これほど「みたい!」と思ったのは久しぶりでとても楽しみでした。その期待を裏切ることなく、とても感動しました。鈴子に共感することが多く、自分が29歳から30歳になる時のフクザツな感情を思い出しました。堤防が本物そっくりで、最近行くことが出来ない花火大会、来年は大切な人と二人で行けたらいいなあ、と思いました。(女 30代) 

- 川瀬さんが載った記事ですねー ありがとうございます!岐阜の花火大会、ぜひ来年は大切な人といってください!ちなみに私は今年大原さんと2人でいきましたけどね・・・・・・・あああ (渡辺)

- 楽しかったからいいじゃん (大原)


■実はみそじ直前でなんとか結婚決まりました。両親がほっとしているのを見ると、みそじってやっぱりそんな境目なんだなあと思うけど、未だに自分は大人になりきれてないような…。まだまだです。(女 29)

- おめでとーございますー とりあえずよかったじゃないですか これから一緒に大人になっていきましょう(大原)

 

■彼女が明日33歳になります。結婚するつもりだけどまだ言えてない。ちょっと複雑な気持ちになりました。(男 26)

-言っちゃえ言っちゃえ。これを機に。(大原)

 

■ちょうど自分が今年30になったのでなにやら考えさせられました…と思ったけど大して何も考えてはいなかった。面白かったです。(男 30代)

- このコメント大好き。めっちゃ笑った。お友達になりたいわあ(大原)

 

 

<みそじ 超えた人たち>

■とっくにみそじ超なので29歳ってそんなだったかなーってなつかしさすら感じました。(女 30代)

-これすっごくわかる。30当時はそれなりに悩んだ気もするけど、今となっちゃもうそれすら懐かしくて笑っちゃうみたいな。(大原)

■最初から最後まで楽しくみさせていただきました!みそじ前の女性の悩み、焦りが少し理解できた気がします。(男 30代)

■35歳で独りで花火を見ている身としては、涙なしには見られませんでした(笑) (男 30代)

-(笑)が余裕だよね でも実際、過ぎちゃうと結構どーでもいいんだよな (大原)

 

■職場のみそじ女性の心配より自分の心配をされる40代独身です。(男 40代)

■女性はみそじが近づくとあせるものなのでしょうか?私も3ヶ月前まで39歳で現在も独身ですが、あまりそんなことはなくて、むしろ身内や周りのほうがって感じでしたけど…。(男 40代)

-今も昔もあせるのは、本人よりも周りなんじゃないかと思う(大原)



■私にもとび蹴りを食らわせたい人がたっくさんいます。でもがまんして生きてます。ほしいものを欲しい、好きな人に好きっていえるパワーが出てくる気持ちになりました。(女 40代)

■年にはかなわないけど、この年になって色んな事を学びました。大切な人と一緒にいることの幸せ、いつも忘れてはいけないですねえ。一日一日充実した日々を送りつつ年齢を重ねていきたいものです。(? ?)

■みそじというと世の中はこの世の終わりのような言い方をするけれど、女としての趣が増すのはこれからだと思っている。男だけじゃないぞーステキになるのは。彼氏がいてもいなくても、新たな気持ちで挑む歳、節目の歳かも。(女 30)

■実際に年を重ねてきて10代より20代の頃が面白かったし、20代より30代、30代より40代も同じです。自分の経験値が上がっていく感じ。それは毎日がんばってるからだと、少し自分をホメておく。(男 40代)

■30代ってすてきな時代だと思う。50になったとき「40代ってすてきな時代だよ」って言えるように今を大切に生きていこうと思います。(女 40代)

- 先輩が「40代はすごく楽しいよー」と笑顔で言っていたので今から40代になるのがすっごく楽しみな私です。(大原)

 

 

<時代は変わる>

■最近は「みそじ」がそれほど意味を持たなくなってきたかなあ。身近でも5歳くらいはあがってるかも…。(男 40代) 

■30歳の感覚はこの10年位でずいぶん変わっていますよね。30歳で結婚してない女性は今は全然OKじゃないですか。(女 ?)

■30過ぎて独身ってだめなんでしょうかね?私の周りは若くて楽しい30独身女がたくさんいますよ。気の持ちようだと思います。(女 30代)

- 確かに変わりましたね。でも一瞬何かが脳裏をよぎる年ということには変わりないような気がするんですけどどうですかねー。
まあ何が幸せか、なんてのは全く個人によるものなのでその選択の幅が増えたということが時代なんでしょうかね。(大原)



<HP見てます>


■いつもHPで練習等をみて本公演を楽しみにしてますが、今回はその想像を超えるほどの面白い内容でした。(男 30代)

- ありがとうございます。どこまでネタをバラしていいものやら悩むんですよ。(大原)

 

■HPで練習の様子など拝見しましたが、暑くて大変そうでした。手作りで作り上げる心のこもった舞台のあたたかみを感じました。(女 20代) -

 - 暑苦しいご報告ばかりで、どうもすいませんでした。でも、本当に暑かったんです・・・・・ でも、痩せなかったんです・・・・・(渡辺)

 


■今度HPの履歴を見て前回公演のキャストで振り返って想像するのも面白いかなと思ってます。(男 30代)

- 通ですねー ぜひ想像してみてください(大原)

 

<継続>


■継続はすごい。かげながら応援しています。(男 60代)

■次回があることを期待しています。(男 25)

-私達も次回があるのかどうか毎回ドキドキです ま、やるけどね(大原)

■あとの祭りのみなさんはお年を召されても若さがみなぎっていてスゴイなあと感じました。(男 20代)

- お年を召されてもって…20代のほうが多いって(大原)

■そろそろ劇場も手狭かと思いますのでもう少し広いところへどうでしょうか?180cmの身長では結構つらいです。わがままですみません!(男 30代)

-狭いですよねすみません。でもちょうどいいホールが他にないんですよ(大原)

■毎年この劇団の公演を見ないと一年が終わるとき一つ忘れ物をしたような気持ちになるようになりました。(女 30代)

■年一回は淋しい限りです。今回のように再演でもいいから上演できるといいですね。(男 40代)

■最近年1回のペースになってしまいましたが、見に来るにはちょうどよいペースです。これからもずーっと続けてください。(女 30代)

- やれるだけやる予定です よろしく(大原)

■30歳で新婚ホヤホヤのなにやらとてもタイムリーなお話(?)でした。これからもママになってもずっと応援してますので末永くがんばってくださいね。(女 30代)

-おめでとうございます!こちらこそこれからもよろしく!(大原)

■もう少し劇団員が増えるといいですね。沓名さんが何役やることになるのやら…。歌舞伎なら7変化があるのでぜひともチャレンジしてください。渡辺さんでも可。(男 30代)

- 次回の7変化は渡辺サンにやってもらおう(大原)

 

<作者へ>


■自転車ガンバって続けてください。(女 40代) 

- 作者中島さんの自転車ライフはきっとこれからも続くことでしょう・・・・(渡辺)

- こないだも電話したら自転車ライフの真っ最中だった(大原)


<装置>


■仕掛けが大掛かりですてきでしたよ。(男 50代)

■セットに驚きました。階段が現れて場面に応じてセットをカーテンにしたりしてすごいと思った。(女 10代)

■舞台装置の仕組みにびっくりしました。一つ一つの場面に意味があってすごいなあと思いました。(女 10代)

-ありがとうございます。装置チーフの清水くんは堤防で何十枚も写真を撮って研究したらしいです。(大原)

■装置が特に感動しました。っていうかどうなってんですかあの階段。ただ最後のタンクローリーだけどうにかしてほしかったです。他がよかっただけに、少しがっくりきました。(男 10代)

- えーだめかなー 芝居らしくていいと思ったのにな(大原)

■舞台装置が少なくシンプルなところも大変よかったです。(女 40)

■最初APにしてはセットが簡素だなあと思ってました。相変わらずデカイですね。(女 20代)

- 昔、清水くんは「大きさでごまかす」とか言ってたときがあったような気がする(大原)

■階段がグラグラするのにハラハラしました。でもこの堤防ステキ。(男 28)

- 本当は動かないように止め具がついてるんですが、かけ忘れた回があったんですね。(大原)

 

<衣装>

■みなさんの衣装にも楽しませてもらいました。(女 20代)

■今回は服のセンスがよかった。(女 20代)

■お父さんの七変化、とびおり協会の人の変身に感心しました。衣装すごいですねー!!(女 28)

- 袖の中は戦場です 数人が待ち構えていました (大原)

<音>


■毎回音の使い方がとてもいいなと感心しています。(男 29)

■花火の効果音、照明が非常にリアルでよかった。(男 30代)

-ホールに入ってからも花火の音は編集につぐ編集でした。花火の芝居なんだから花火の音にこだわらなくてどーする、ということですね(大原)

■照明の使い方もすっごいきれいで、花火のシーンとか、地面へのうつり具合すごかったです。音響は足音や針のさす音など、キャストの動ききっかけが多かったのにピッタリあっていて本当に鳴っているみたいでした!(女 10代)

■私は音響やってるんですけど、ドアの音とかたくさん練習されたんだろうなと思いました。私もあんな音響やってみたいです!(女 10代)

- ずーっと練習してましたよ。「オペも役者」なんです(大原)

 

<照明>

■テンション↑↑の舞台が大好きです。照明、効果に圧倒です。花火、大迫力でした。(女 20代)

■照明がすごくきれいで花火のシーンでも音と光がそれぞれあってよかったです。(女 17)

■最後の花火の照明がとてもきれいでした。音響のタイミングもばっちりですごいと思いました。(男 10代)

■最後の花火を演出するライトが本当に花火みたいでした。(女 30代)

-ありがとうございます。山下嬢が舞台下にもぐりこんでコードを這わせた甲斐があるというもの。(大原)


■ラスト盛大なスモークに紙ふぶきでしたね。片付けがんばってください。(男 20代)

-片付けるスピードが回を追うごとに早くなっていきました。なんでも慣れだね(大原)

■音響照明がすごくきれいだと思いました。ビックリしたのはタンクローリーの爆発。けむりモクモクですごかったです!(女 10代)

-最初に借りた煙を出す機械の調子が悪くて、持ってる人達に片っ端から借りまくりました。貸してくれたみなさんどうもありがとう。また貸してね。(大原)

■裏方さんの細かいつくりが本当にスバラしかったです。(男 20代)

-装置、衣装、音、明かりがあって、あとの祭りの舞台は初めて100%になります(大原)

 


<受付・制作>

■劇場内の案内の人の対応が親切で大変に気持ちがよかった。(男 60代)

-多分、座長だと思います。評判いいなあ。(大原)

■今回のチラシのデザイン、特に好きです。(女 50代)

- 渡辺嬢がデザインしました。苦労してた甲斐があったね。よかった。(大原)

 

<みそじがどうした青木鈴子 …川瀬真由子>

■主人公、最後表情がすごくよかったです。(女 20代)

■主役のお姉さんの存在感のなんともいえないさわやかさが芝居をよい方向に導いていると思います。(男 30)

-ここらへんは前述「鈴子編」もあわせてみて欲しいところですね。あれは川瀬嬢への言葉でもありますから (大原)


■主演女優のメガネ姿はまた見れて嬉しかったです。(男 33)

-前々回メガネかけてましたね(大原)

■川瀬さん、ヒロインの設定に似合いすぎでした。(男 ?)

-これは…喜んでいいのかしらん(笑) (大原)

■主役の方はほとんど全ての場面ででていらっしゃったのでその演技に最後まで見入ってしまいました。(女 20代)

■川瀬さんのファンになりました。変わる前の鈴子も変わった後の鈴子もとてもかわいくて、好感がもてました。今年、花火を一度も見てないのですが、なんだか花火を見ている気分になって満足したので今年はもういいです(笑) 来年2人以上で見にいこうと思います!(女 10代)

-なぜ二人以上なんだ?二人じゃないの?(大原)

 

<衝撃のラスト藤巻達也 …松岡良幸(劇団アルデンテ)

■松岡先輩、鈴子かばうとこはちょっときゅんとしました(笑) (女 18)

-最後に(笑)がつかなくなる日がくるようにがんばれ。(大原)

 

■藤巻さん、最初はイメージ違うかな?と思ってしまいましたが、ストーリーが進むごとにイイ男に見えてきた。(女 30代)

-これは役者冥利につきますなあ(大原)

■おいしい役でしたね。特に最後が。っていうかそっちの世界の人だったんですね。(男 10代)

- ええ、そっちの世界の人だったんです。(渡辺)

- おいおい(大原)

■松岡さんはホモなんですか?羊と思ってました。ガッカリです。(? ?) 

- いえ、羊かもしれません。(渡辺)

- 羊でしょう。 このネタは劇団アルデンテのHPを見てください。まだ載ってるかな。(大原)

 

<ガソリンスタンド支店長 …清水康弘>


■いつもと違う清水さんを見れました。(男 20代)

■面白かったです。清水さんゲイでしたか…。(男 26)

■清水さんのゲイの演技に少しショックでしたが、楽しかったです。(女 20代)

■今年も清水さんは異常な面を持っていて毎年驚かされます。去年はうわきもの。(男 ?)

- もうちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきましたよ私は(大原)


■清水さん、ゆかたがはだけた姿色っぽかったです(笑)(女 20代)  

- ・・・・・・出番前に自分で思いっきりはだけさせてましたね。(渡辺)

- ラストシーンの稽古、稽古初めの頃は演出から「やりすぎ」っていうダメがでてましたからね。(大原)

 

<エステ宏美 …山本由季子>

■とくにエステの女王がよかった。(女 ?)

■エステ宏美さんのよく通る声よかったです。(? ?)

■ひろみさん、とてもカッコよくて素敵でした(女 22)

-本人のキャラと全然違うので、稽古開始のころは大丈夫かと思ってたけど、本番の頃にはノリノリでしたね。ま、B型だからな。(大原)

■山本さんの谷間がすてき。(女 25)

-本人もがんばってたところみたい。ブログもみてやってください。(大原)

 

<無敵の21歳 智華 …山下 愛>


■ちかちゃん、いさぎよいカタキ役でいやみの残らないカンジがよかったです。(女 ?)

■ちかちゃんが憎らしい感じがとてもよく出ていて難しい役なのにいい感じでしたよ!(女 30代)

- 彼女のはまり役の一つなんじゃないかと思います。女の子に嫌われそうな難しい役どころだったけど、カッコよかったからねー。稽古中、何度も見ほれました。(大原)

 

<白馬の王子様 川島 …荒井大輔>

■やっぱ荒井くんの動きだ。(男 30代)

-やっぱりそうなんだ。そうかー(大原)


■私は藤巻サンより川島サンみたいな不器用な人がモロタイプです…。(女 18)

- 川島クンよかったねえ!(大原)


<タンクローリー独身 荒木 …野村 誠>

■荒木さんのハイテンションぶりがよかったです。下ネタ担当、バッチリ決まってました。(男 20代)

-最初は彼も恥ずかしがってましたね。みんな舞台にでるとはじけるんだよなあ(大原)


■荒木さんの細い二の腕がすてきだった。(女 20代) 

- 私の二の腕とぜひ取り替えたいです。(渡辺)

 

<ボンボン三ツ葉 …高見和央>


■ボンボン三ツ葉が大好きです。(男 22)

-これ男の子だ(大原)

■高見先生はいつもの授業も楽しいけど、劇をやってる時も面白かった。また来たいです。(女 10代)

■高見先生は、いつも学校でみるのとはちょっとちがう場面があり面白かったです。(男 10代)

- あ、ちょっとちがうだけなんですね。へぇぇぇぇ(渡辺)

- いつもああだったらすごいよそれは(大原)

■高見さん、つぼです。本当お腹痛かったです。やっぱり体育教師みたいな体型です。(女 20代)

- 体育教師!なるほどー。でも違うんだってさ。(大原)


■さりげなく仕込んであったお金は誰のですか?ぜひ客席に配って欲しかったです。(女 20代)

- うははは!面白い!大衆演劇っぽい!(大原)

 

<7色安全協会員他 …高井友美(劇団ランドセル)

■頑張ったな、警備員、占い師みたいなの。笑った笑った、輝いてたぞ!(男 20代)

- 彼女は稽古中も実に素直で私見習うべき点がたくさんありました。これからもよろしく。(大原)

■今年はセクシー路線でいこうよ!(女 20代)

- いいねえ!いこういこう(大原)

 

 

<鈴子の家族  まとめてGo!>  

■鈴子の両親お気に入りです。(女 10代)

■お母さんがとても好きです!子供も好きです!っていうか家族の方々が好きです!!(女 10代)

■お母さんのセリフ回しと目線のもっていき方が好きです。お父さんは同じ役者として尊敬すべき方です。(男 20代)

■衣装替えがマジカルです。お父さん、妹さんのキャラ大好きになりました。(女 20代)

-両親お気に入りという人、多かった!(大原)

 

<母…渡辺紀子>

■お母さん役の子がとってもうまくなってました。(男 20代)

■お母さんが格好よい。あんなハードボイルドな母になりたいなー。(女 30代)

-お母さんがカッコいいという意見、たくさんいただきました。普段の本人のあわてんぼぶりを見せてあげたい(大原)

■ノリのよいテンポとストーリーが大好きです。渡辺さんfanより (男 30)

-こないだ飲みに行った店で「渡辺さんはいないのー残念」と言われました。黙ってりゃ美人だからなあ(大原)


■渡辺嬢のブログ楽しく見させてもらっております。ガリガリ君には気をつけてください!(男 40代)

-彼女のブログはホントに面白い。ぜひ読んでみてちょーだい。笑えるから。(大原)

 

<妹…大原朋子>

■朋子さんの母も好きでしたが、妹も似合ってます。(女 29)

-前回のみそじのときは私が母だったんですよ。覚えててくれてありがとう。

■ランドセル姿、似合ってましたよ。(男 30代)

- ありがとうございます。…照明オペの佐々木さん曰く 「ランドセルはさすがにキツいね」 笑顔で言われたこの言葉が一番正しいんだろうと思う今日この頃です。 (大原)

 

<父…沓名 稔>

■演出家の方が出てくるたび、まっすぐ見てられないくらい笑えて最高でした。(女 20代)

■キャストの方がみんないいキャラでかなりウケました!おとーさんステキすぎです。(女 10代)

-鈴子ちゃんについで多かったアンケートがお父さんについてでした(大原)

■父役の沓名さんのすばやい着替えがお見事でした。(女 20代)

■個人的にお父さんすごく好きです 早着替えすごいですネ (女 10代)

■沓名さんの変身がすごく早くてとてもたいへんそうだった!でもすごくおもしろかった!(男 30代)

■沓名さんの衣装替え大変そうですね。汗一杯で本当にお疲れ様です。(? ?) 

- 本当に汗一杯でした・・・・・(渡辺)

- そでに入ったら拭いてくれと言ったんですが…あんまり意味がなさそうだったな(大原)

■お父さん→魔王→仙人も楽しいですね。(男 30代) 

- 仙人?・・・・ぽいですね、針師なんです、ハイ。(渡辺)

■父&精霊&さてつ、最高でした!(男 10代) 

- 精霊・・・・ぽかったですかね。エステ魔王といいます、ハイ。(渡辺)

■お父さん出すぎです。(男 ?)

- 稽古の時は次に何に着替えるのかがわかんなくなってて着替えの手伝いの子たちと一緒に大慌てしてた。(大原)

■エステ魔王はジョジョ4部のシンデレラとか書く奴が数名いるはず。(男 20代)

- 残念!あなただけでしたよ (大原)

 

■沓名さんの客入れはいつもすばらしいです。(男 20代)

-毎回ほめられます。ありがとうございます。でも次は私がやる予定なのだ。(大原)

■沓名さん、昼間の仕事よりずっと生き生きしてました。(男 30代)

-昼間もがんばれ!(大原)

 

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