はい、アンケート大公開です。
今回は皆さんの記憶があるうちに早めの更新と急いでみました。
ほら、歳とると記憶ってサクッと抜けるじゃない。自分で書いてて泣けるわ。
まだ覚えてくれてるかなー。
書いてくださったみなさん、ありがとうございます。
いつものごとく、お一人の中の文章は、項目ごとに分けさせてもらいました。
あだなは本名に直しました。
文章中の「AP」は「劇団あとの祭り」の略です。(あふたぁぴーひゃらら)
他いろいろ間違ってたらスイマセン。
いつもながらすっごい長いです。お時間のあるときにごゆっくり。
ツッコミは私、おおはらです。
では早速行ってみよう!
<面白かった!>
■あっという間に過ぎてしまいもったいないくらいでしたー。(40代)
■ぐいぐい引き込まれてあっという間でした。(*代)
■90分間、息をのむような展開ばかりで面白かったです!!また次の公演楽しみにしています。(30代)
■ありがとうございました。しっかりとエネルギーを感じました。(50代)
■いや久しぶりに心から楽しい芝居見た。やっぱり俺たちの世代の芝居はこうだよな!(50代)
ーこうだと思う!
■ストーリー、演出とも演技もすばらしかったです!(50代)
■ドキドキしたり共感したりしながら観ました。楽しかったです。(*代)
■とても面白かったです。ブランクがありましたが、一段とパワーアップされたようですね。また次回公演を期待してます。ありがとうございました。(50代)
■とても面白かったです。毎回楽しみにしています。(40代)
■ハラハラしながら楽しませていただきました。ありがとう!(40代)
■めちゃくちゃよかったです。一つ一つの音から細かい演出でした。(40代)
■めちゃ楽しかった…。(*代)
■めっちゃ面白かったです。久々に楽しかったです。(*代)
■演出すばらしかったです。また見たいです!!(*代)
■何とも言えない不思議な感じで見せていただきました。ありがとうございました。(*代)
■楽しかったです!!(10代)
■間近でステキな劇を見ることができ、とても楽しく観劇できました。(40代)
■久しぶりに楽しませてもらいました。ありがとう!(50代)
■泣くつもりで用意してきたハンカチとティッシュは今回使わなかった。でもハートは熱くなった。(40代)
ー嬉しい!
■工夫のある演出でした。(*代)
■今回もよかったです。(40代)
■今日は日帰りで岐阜まで来てよかったです。ありがとうございました。(*代)
ー関東方面から。遠い所からありがとうございました。
■最後までシナリオが読めなくてハラハラドキドキしました。(*代)
■最高でした!(*代)
■最初は何だろうって思うことが多く、だんだんわかってきてドキドキしながら観ていました。(*代)
■次から次へと展開が変わり、脚本も上手に作られていると思いました。(50代)
■次回作も楽しみにしています。がんばってください。(50代)
■人間らしさ溢れる作品でとてもよかったです。(*代)
■相変わらず早口がすごい!!今どきの言い回しは良かったです。時代を感じます。ワンチャンとか厨二病とか…。(40代)
■独特な世界観でも入り込んで見られました。(30代)
■舞台の展開もスムーズで場面の変化もよくわかりました。やはり近くで観たので、とても迫力があり楽しかったです。将来の地球の課題も含まれ、テーマもよかったです。(70代)
■物語に引き込まれてとても面白かったし、一人ひとり迫力があって見れてよかったです。(*代)
■初めて最前列で見ました。保安官の汗が見えて、熱弁の圧を感じられてよかったです。(50代)
ー最前列は結構おすすめ。いろいろなものが見られます。
■毎回、話とストーリーがすごくておもしろかったなあと満足します。(40代)
■面白い作品でした。次回も楽しみにしております。(20代)
■面白かったです。衣装とてもステキですね。(*代)
ー衣装の感想はまた後ほどたくさん山ほど!
■幼かったころと大人になった今とでは演劇から得られるものが違い、テーマや内容が興味深く考えられることが多くあります。面白い作品をありがとうございます。(20代)
■良い芝居でした。場面をきれいに演出されていたと思います。(*代)
■話が面白かったです。先どうなるのかなあとワクワクしました。(60代)
■話の内容も分かりやすくて見ごたえがあった。(20代)
<難しかった>
■少し難しかったですが面白かったです。ここまで作り上げるのは大変だったろうなと思いました。(80代)
■複雑なのに面白くて震えが止まらなかったです。とてもいい話だなと思いました。話の続きも気になります。(10代)
■今まで見たことのある演目が笑えるものが多かったので、かなりシリアスで驚きました。見ごたえありました。(*代)
ーそんなにシリアスだったかなー。
<SFでした>
■SFファンタジー。ぎゅぎゅっと盛り込まれていて、あっという間の時間でした。(40代)
■SFでむずかしい設定だと思いますが、衣装、装置もとても凝っていてかっこいいと思いました。(*代)
■SFなので好きな分野でした。もう少しマザーと人間のせめぎ合いが見たかったと思いました。(60代)
■SF映画を見た感覚です。舞台で初めての経験でした。スタッフ、演者で作り上げた世界観がすごくよかったです。(40代)
■SF系のネタはとても良いです。楽しかったです。(50代)
■こんなSF作品を待ってたー!好きー!ムリ~全部好き!装置も音楽も衣装も全部好き~(20代)
■初めて舞台でSF観ました…かっこよかった。(*代)
ーS(少し)F(不思議)な世界、楽しんで頂けましたか。藤子不二雄先生の言葉です。
<せまい舞台です>
■せまい舞台での展開がとても上手でした。(50代)
■せまい舞台の使い方が上手いなと思いました。今回も大変面白かったです。(50代)
■小さな舞台で壮大なプログラムでしたね。場面転換がスムーズでびっくりしました。(60代)
■舞台の切り替わりがよかったです。(50代)
■舞台をうまく使って、様々な演出がされていてすばらしかったです。出演者はもちろん、衣装や大道具がすばらしかったです。(*代)
ー御浪町ホールは特に小さくて狭いんですけど、劇場というのはどこでも「茶の間から宇宙まで」無限に広がる場所なんですよ。
<初めましての皆さん>
■初めてみたけど面白くてあっという間に時間がすぎた。(*代)
■初めて観させていただきましたが面白かったです。(*代)
■友人に勧められて初めて観劇しました。今後もぜひ観に来たいと思っております。(60代)
■こんなに近くで演劇を観たのは初めてでした。迫力ある演技で世界に引き込まれました。セットがぱっと変わるのがびっくりしました。テーマがよく伝わってきました。(40代)
■とても心のこもっている演劇でした。人の心の叫びや思いがひしひしと感じられました。初めての演劇でしたが、とても面白いと思い、興味が湧きました。(*代)
■小さな劇場に来たことが初めてでまず雰囲気にビックリしました。非日常を味わえました。見ているうちに世界にどんどん引き込まれていきました。この小さなスペースでいろいろなシーンが見られることにもビックリです!これからも観に行きたいと思います。(*代)
■役者さんの気迫が2階席でもびしびし伝わってきました。限られたスペースと道具なのに、役者さんの演技で鮮烈に情景が浮かぶ。小気味よいストーリーと場面転換であっという間の1時間半でした。臨場感が半端なかったです。演劇の世界ってスゴイんですね!!(40代)
■非日常疑似体験、タイムスリップしたような不思議な感覚の90分でした。今回ご縁があり、初めて劇団あとの祭りさんのお芝居を拝見しました。普段たまに行く観劇はミュージカルが多く、これを機にお芝居も観てみたいと思いました。舞台中外を問わず皆様がいきいきしていて素敵でした。パワーをいただきました。ありがとうございました。(50代)
ー初めてホールに来られた方はさぞかし驚いたことと察します。
<生の舞台>
■エンタメの種類が増えようとも「生」は良いです。「生」にしかないものがある。(40代)
■やはり間近で見る演劇は迫力があって感動しました。(60代)
■久しぶりの演劇鑑賞、TV、映画、ビデオとは異なる生の舞台、よかった。(70代)
■久しぶりの公演で、とても楽しみにしていました。やっぱり生の公演はすごく良かったです。(40代)
■久々な感じはしませんでしたが、公演待っていました。やっぱり新作、生がいい。(50代)
■4年ぶりということでそんなに経っていたんですね!いろいろ制限の中、活動再開できてよかったです、お互いに。話、セリフ動画もいいんですが、やっぱり生がサイコーです。(50代)
■やっぱ舞台っていいなあと思った。生身の人間が目の前でしゃべって動いてるのに、そこにはそこの世界が何の不思議もなく広がってて、でもそれはテレビとかゲームの映像じゃなくてそれがすごいと改めて思った。(40代)
ー生の舞台の喜びをお伝えできたなら何よりです。
<びっくり装置 ポッド>
■ポッドすてきです。(40代)
■ポッド製作、すごかったです。(50代)
■球体すごい。(40代)
■飛行ポッドすごかった!!(40代)
■ポッドは小道具ですか?(*代)
ー自作ですよ。これがね→下記に続く
■ポッドがまさか飛ぶなんて…!(*代)
■ポッドが飛んだのに驚きました。(40代)
■ポッドが本当に浮くとは思わなかった。スゴイ。(40代)
■ポッド上がると思いませんでした。大道具すごい…語彙…(40代)
■機体が浮いたとき、おお~っと思わず声が出ました。(60代)
■装置が浮いたときはびっくりしました。(50代)
ーそう、飛んだんです。
■ステキな舞台の使い方でした。ポッドが浮き上がったときは感動しました。(40代)
■とても面白かったし、人間関係がカッコ良かった。ポッドの上昇もびっくりでした!!(50代)
■ポッド。宇宙船が舞台にあってすごい!かっこええって思った。ラストに飛ぶとは思わなかった。浮いてテンション上がった。ワクワクした。(40代)
■最後の出航シーンは迫力があってよかったです。(40代)
■ポッドかっけぇー!ポッドの飛行シーンが本当にカッコよかった!!(10代)
■ポッドが離陸する時圧倒されました。すごかった。(*代)
■ポッドの打ち上げは迫力ありました。(50代)
■宇宙船が飛んでいくのが凝っていた。(60代)
■脱出ポッドが離陸する時や、最後の演出、すごく鳥肌が立ちました。次回の上演も楽しみに待ってます!!(10代)
■飛行船が飛び立っていくときがすごい迫力でした。(50代)
■舞台装置や演出で本当に宇宙空間やポッドのように見えてドキドキしました。とくに脱出ポッドが飛び立つ瞬間に驚きました。照明もかっこよかったです!(*代)
ー私も、ホールに入ってから浮くと聞いたので、何を言ってるのかと思いましたが、まあこの人たちならやるか、とも思った。
■ポッド乗ってみたい!(50代)
■ラスト、ミニ宇宙船がほんとに飛ぶとは思わず!意外なところから驚きのパンチ喰らっておりました笑 本当に乗り込んだかと思ってたのに、、、!!!みんなに笑われて恥ずかしかったです(*”´꒳`*照)(30代)"
ー1人なら入れるみたい。千秋楽後、みんな入って記念撮影してました。
<印象的なシーン>
■カナさんの葛藤が人間らしくて好きでした。最後の髪かきあげ、かっこよすぎる!!(*代)
■印象的だったシーンが2つ。①主人公が船に乗らなくて叫ぶシーン。②最後に「月ってどうやって行くの?」と聞くシーン。どちらも圧倒されて涙が出ました。(*代)
■泣けた。最後の目力!(50代)
■月ってどうやったら行けんの!?最っ高!!ちょーしびれた。かっこよかった!表情も髪のかきあげもかっこよかった!!足がすくんで乗れない、変わりたい、でもいざ変化の時がくると怖い、それこそ人間だよな、そう納得できるラストでした。(*代)
■最後のカナさんの表情、とってもキレイでした。(40代)
■出発シーンのカナの演技もすごくよかったです。(*代)
■ラスト、かなさんの強い目に引き込まれました。心揺さぶられる作品をありがとうございました。次回も楽しみにしています。(*代)
■カーテンなんか見えませんでしたよ。だって脚本がとてもよかった。演出とスタッフワークがよく練られていた。役者の演技は半径40Kmでも最高だと思った。だから最後、月へ飛んだように見えましたよ。(50代)
■ラストがすっきりと爽やかでいい終わり方でした。変な言い方かもだけど。全体を通して、非日常的で、これぞ演劇だと思いました。そしていい意味でわかりやすい。とても面白かったです。(20代)
■出発のシーン、月に行こうとする最後のシーンがきれいすぎて鳥肌でした。(*代)
■スタートレックの様なオープニングで、ワクワクしました。
衣装が近未来を感じさせる、見た目にも楽しめました。(40代)
■山口さんの「さすがに心臓もたんわ」という名古屋弁で設定地域がわかった気がしました。(60代)
ー頑張って標準語にしようとしてたんだけど、ま、そういうことで。
<大人の関係性>
■カナさんとケイさんのソファでの雰囲気がなんかかわいくてほんわかしました。(40代)
■シローさんとオキタさんの貫く感じも好きです!(*代)
■カナとシローのもどかしい葛藤がハラハラしてドキドキして気付いたらのめり込んでいました。ありがとうございます。(40代)
■学生の頃とか若い頃にはない大人の人たちの物語に、関係性のひとつひとつとか仕草とかセリフとか表情に深みがあるっていうかみんな好きだなあって思う。女性二人の関係ってのもいいと思うし、男同士の、とか上司と部下とか、人とAIとかいろんな関係がいろいろ楽しめた。(40代)
<話について>
■いい年した大人が中2だな!と思いながら、でもそれははずかしさは大してなく、どこか情熱のあるSFでした。(*代)
■面白かったです。中2病ウエルカムです!いい年の大人だって迷うことばっかりです。(50代)
■お話のラストにガツンと活力注入されました!無難なラインで日々を消費している場合じゃない!とこれを書いている今もソワソワしてます。中2病、万歳!?(笑)(40代)
ー芝居をしてると、中2病どんとこい!という気になります。
■彼女のホンネがわからなかった。本当に行きたかったのか、今までの生活に新しい刺激が起きて、それが楽しかっただけなのか。でも最後に一緒に行かなかったことをずっと後悔しながら生きていくのではなく、決意ある終わり方で一気に好感度上がりました。自分なら選べるだろうかと思いながら観ていました。(40代)
■何回も心変わりする彼女がなんともいえず、共感する思いばかりがつのる。ヤル気に燃えている期間が一番かっこいい。(40代)
■主人公の葛藤、不満がないことへの不安、温く分厚い殻から抜け出せなかったクライマックスも、個人的にはとても好みでした。(30代)
■てっきり月に行けるんだと思ったら、予想外の展開で面白かったです。(20代)
■いやぁー非常に私好みの世界観、展開でした!悪だくみ、こういうのやっぱり最高でかっこよかった!
■ほとんどの登場人物(マザー含め)が皆とても大人なお話でした。一人だけ青春というか中途半端でいらしたカナさんが目指すべきものを見つける物語と受け止めています。ただそのカナさん自身が若者ではなくいい年をした成人だというところが好きです。(40代)
ーこういう年齢でやれることは、今の我々が芝居をする意味になっている気がします。
■マンネリからの脱出、わくわくしました。(*代)
■「ちょっと月まで行ってきます」(50代)
■めっちゃ感動!涙涙!ありがとうございました。10年待つってことをあることとして(実感として)感じられる歳にもなったので。(40代)
ーすごくよくわかります。
■よく練られた壮大なストーリーとユーモラスなキャラクター、楽しませていただきました。人間っぽいAIが支配する世界という設定もタイムリー、4000人が住むというイカロスのシステムをもっとよく知りたくなりました。(*代)
■宇宙でスケールが大きかったです。(50代)
■檻をこわすことについていろいろ考えさせられました。壊すの、勇気いりますよね。(50代)
■個人的にオキタが好きでした。オキタの破るべき檻とは何だったのでしょうか…。上辺だけの平和、とかでしょうか。考えさせられます。(30代)
<私はこう思う>
■いつも未来のお話でワクワクします。近未来的でありながら人の心の矛盾をついてきて、人間は少しずつ変わっていながら本質的な事は変わっていないのかも。否、変われないのかも。(60代)
■いろいろと年をとると考えることがいっぱいあるので、若いうちにチャレンジできてた時を思い出しました。(50代)
■この平穏、管理世界に「あんたの都合」は人間の自由を突き動かすむずかしさが出ているようです。(60代)
■ジェイルブレイカーとまではいかなくても、ファーストペンギンにはなれる!セカンドペンギンくらいにはなれる!!と思います。檻は何のためにあるのか、どちらから何を守るためなのか、それぞれの価値観を認め合いつつ、マスクで身を守ることよりも、私は新鮮な空気を吸い、ステイホームするよりもできることを楽しんできた。これからもっと多様化して、もっと自分都合で生きていけると思う。今日を迎えられて感動です。(40代)
■ダメだとわかっていることをしたらどうなるのかと考えたり、大切なことはその時々。(40代)
■となりの芝は青い、から自分の世界をしっかり見つめていないといけないなと感じました。(40代)
■なにもない、不自由がなく、生活ができるのが幸せではなく、人はやっぱりなんやかや不自由があった方がいいのかなーと、考えさせられた話でした。また、いつもの時期にいつもの生活リズムが戻った気がしました。(50代)
■介護していた義母が亡くなり、主婦として家事をしている毎日から働きに出ようかな~と思いつつ一歩踏み出せない自分に重なるテーマだった気がします。なんだか一歩踏み出せそうかも、と。ありがとうございました。(50代)
■均衡がとれた世界には必ず不和が生まれてしまう…なかなか解決できない問題に触れることができて楽しかったです。(40代)
■近未来のストーリーでありながら、人類の移動したい、挑戦したいという太古からの本質を描いていた点がすばらしかったです。(60代)
■期待していた答えが得られないと誰かを悪人にしたくなる。ワガママ女がかっこつけても様にならない。男性目線の意見で申し訳ない。生きる世界を語る姿は好印象。でもやはり粋なエンディングを期待したい。(50代)
■君たちはどう生きるかではないけど考えることが良かったです。(50代)
■見るのも作るのも考えるのも大変ですね。これが「生きる」ことの意味ですね。私たちがこの世に「生」を受けたのは、草木や動植物が日々を楽しんでいるのは、それをがんばっているのですね。演劇とはそれを考え、人に見せて考えてもらうためのものですね。ありがとう。(80代)
■私の中のいろんなことに当てはまり…。ぐさっとさされて感激しました。自由とか解放とか現実とか…。(*代)
■私は自分をごまかして生きてるなーと思いました。(*代)
■人間の飽くなき欲求の功罪について深く考えてしまいました。(*代)
■大人だからこそワクワクは必要だなあと思いました。(*代)
<楽園とは>
■「楽園」について考えさせられました。(60代)
■楽園は目指すところ、住むところじゃないというのも良かったですね。平和学がベースにあるのですかね。(40代)
■大切に作っていたプラモデル、できた時より作っている途中の方がわくわくしていた。人は安定を求めながらそうではない所へ変化を求める動物なのだと思いました。(50代)
ーわかる!作っている過程が楽しくて、できあがるとそこでおしまい。
<平穏だっていいじゃない>
■この年になると平穏がとても尊く感じます。努力してもかなえられないこともあるので…。でも主人公の気持ちもわかるなあ。最後の主人公が叫ぶところがとてもよかった。(40代)
■とても楽しくて、でも考えさせられました。平凡に生きるのっていいのかどうなのか…安心なのですけど。(*代)
■生きづらい世の中、脱出したいと思う反面、「平穏に生きたい」と思うのは、そんなつまらない人生でもないってことですかね。(40代)
■恵まれた生活が幸せなのかは難しいところですね。現実では大切なものとか人とかいて捨てられないとは思いますけど、気持ちはわからんでもないってのが正直なところかも。(40代)
■私にはジェイルブレイカーになる勇気はないなァ…。ケイの生き方に一番共感するかもです。ハタから見るとなまぬるい生き方の私かもしれないけど、私は私なりに精一杯です…。(50代)
■特に何にもない平凡な生活は私は満足なので主人公の気持ちはちょっとわからないけど、そう思う人もいるだろうなと思います。(50代)
■日常が大切だと言いたいのか、それとも日常を打破するのが大切だと言いたいのか、メッセージとしては曖昧だったかな。そこは作り手としての主張があってよい気がします。(40代)
■平穏な幸せは気づきにくいということか。(60代)
■平穏な暮らしが理想ですが、刺激のあった暮らしもいいと思いました。(50代)
■平穏を求めることは当たり前で、今の時代AIに頼ることが増え、実際私も多く使っています。今回劇を観させて頂いて、私にしかできないことをもっと求めていかないとなと、楽しみながら感じました。これからの人生で私を見失わないように私のために人生を楽しみます。いつもすてきな劇をありがとうございます。次回も楽しみにしています。(20代)
■ケイさんの考え方、好きです。心配はするけど止めない。…わかる。(*代)
ーこの芝居中で一番私の好きなセリフはケイちゃんの言う、「優しくなくてごめんね。でも止めることはできない。」でした。
■毎日何事もなく安穏としてすごすことも大切かもしれないが、その中で苦しく思い、抜け出したいと思っている者もいる。私自身、今の生活で良いのかと思うこともあります。(50代)
ーそうなの、どっちもわかるの。平穏もいい、でも飛び出したくなる気持ちもわかる。どうすればいいんだろうといつも思う。
■平穏と挑戦(現状からの脱却?)にもがく人々の生きる姿に自分も今あるものだけで満足せず、殻を破り続けねばと思いました。公演打つとか!(30代)
ー公演は打っていこう!Go!
<AIについて>
■AIが中心となった中で生活していく中、人間での生き方の大切さを知ることができました。AIが進む世の中の恐れもあります。(40代)
■またそうあれと願いつくられたマザーと、そう願い作った人が願いや理想を変えることが、人の変化と変わらないAIの差を感じさせた。(30代)
■AIに支配されるのは怖いです。(50代)
■ちょっとマザーが救われない感じがします。AIでもよりそうことはできるかも…。(40代)
ー舞台上のマザーは寄り添ってくれそうな気がしましたね。
<トラブルなど>
■TV画像は仕様なのかミスなのか…というところが少し。ラストの幕は後で直っていることを期待しています。(40代)
ー今回は何しろ段取りが多かったので、毎回毎回なんぞかんぞミスがあったみたいです。終演後にすぐ直るんですけどね。
■いろいろトラブルがあったようですが、無事エンディングまで観られてよかったです。(40代)
■ドキドキハラハラ、最後まで思い切り楽しめました。(60代)
■トラブルの際の役者さんの対応も力量のうちですね。(*代)
■ラストのトラブル残念でしたね…。(40代)
■映像トラブル、ヒヤヒヤしましたが、ついてよかったです。(40代)
■最後の音声のハプニング、はじめは気が付きませんでしたよ。(*代)
ー最大のトラブル、それは日曜の朝の回、ラストのカナが覚醒するきっかけの映像から音が出なかったんですね。私はロビーで見てて青ざめた。最終的には音がでる映像が流れ、なんとかラストに持っていけましたが…。千秋楽は、アナウンサーの二人が念のため袖に待機していました。
■今回は暗転が多かった。(60代)
■始め暗転が多かったように感じました。(40代)
■転換とかで暗転が多かった気がしましたが、内容は分かりやすく面白かったです。(30代)
■久しぶりの公演、楽しかったです。次はもう少し場面転換の少な目のお芝居も観てみたいです。(*代)
ー我々あとの祭りで場面転換がないお芝居なんて存在するかな。暗転せずに場転のいい方法ないもんかな。
■イスが長時間座っていると痛くてかなり気になってしまいました。(*代)
ー御浪町ホールはコロナ渦の間にいろいろ改修されて、とても使いやすくなったんです。が!次はぜひイスをどうにかしてもらえたらなー。言い出すとキリがないなー。
■でも途中で睡魔が…。爆睡ではありませんが意識が飛んでたかも…。申し訳ありませんでした。楽しかったしワクワクして観てたんですが…。(50代)
ー私は以前はしょっちゅう寝てましたので人のことは全くいえません。つまらないから寝るわけではないことも良く知っています。いやほんとに。過去の自分に言い訳。
■観劇中、いかに鉛筆をなくさないかが意外と重大任務。クリップのついた筆記具はお金かかるけど、鉛筆とチラシとかアンケートを留められる木製クリップとか洗濯ばさみが欲しくなってきた。(40代)
ークリップの付いた筆記具だと書きにくいので、と思いましたが確かに落ちる気遣いが不要になりますね。ちょっと考えてみますね。ありがとうございます。
■最高でした。よかった。非常灯消してほしかった。カバン役立ってよかった。また来ます。お疲れ様でした。(30代)
ーめちゃめちゃ役に立ちました。ありがとう!
<劇団あとの祭りあてのメッセージ>
■お帰りなさい。(60代)
■やっとあとの祭りの舞台が観れて嬉しかったです。おかえりなさい。(50代)
ーありがとうございます。やっと帰ってこれました。
■お疲れさまでした。久しぶりのあとまつ、楽しませていただきました!(*代)
■お疲れさまでした。久しぶりの公演、楽しみにしてました。久しぶりのせいかお金がすごくかかっている様な(笑)。あとの祭りらしさ満載の作品に思いました。(40代)
ーお金のことを考えると、いろいろちょっと怖い。大丈夫かな。
■お疲れさまです。久々の公演、待ってました!(40代)
■これからも楽しみにしています!!(60代)
■ずっと楽しみで待っていました。ありがとう!という感じでした。楽しませてもらいました。(*代)
■とてもワクワク観させていただきました。やっぱいいです。あとの祭りさん、これからも来させてください。(50代)
■また来ます。ありがとうございました。(*代)
■みなさまお疲れさまですし、ありがとうございました!って何回でも言いたい。(40代)
■何度か公演を見る機会がありましたが、その都度クオリティが上がっていると思います。また観に行きたいと思います。(*代)
■何年かぶりの観劇でした。すごく楽しみにしていました。(50代)
■感無量です!またお会いできる日が来るなんて。See you again soon!! (*代)
■久しぶりに観に来られたからとても楽しみでとても緊張して、開場待ちの階段で他人の雑談聞きながらテンションと血圧が上がる思いで。もうすぐ開幕。(40代)
■久しぶりに観に来ることができました。やっぱりいいですね。気持ちがスカッとしました。(50代)
■久しぶりに公演を見ました。楽しい部分もあり、いろんなことを考える部分もあったり、素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます。(30代)
■久しぶりのあとまつさん、とってもおもしろかったです。(40代)
■久しぶりのあとまつさんらしい舞台、楽しかったです。装置も衣装も作りこみすごいです!モリコがお世話になりました。(40代)
■久しぶりのお芝居でした!ありがとうございました。(*代)
■久しぶりの公演で嬉しかったです。毎回グレードアップして楽しみにしています。(60代)
■久しぶりの公演成功おめでとうございます。少ない人数でこの壮大な物語、魅了されました。よかったよ!(60代)
■久々に皆さんのお顔を見られて幸せです。(60代)
■久々の公演楽しみにしてました。とっても良かったです!!また次回も必ず観に来ます!楽しみにしています♪(40代)
■公演がない間はとてもさみしく感じていて、でもこうして復活してくれて、楽しませてもらいました。ありがとうございます。希望のようなラストも良かったです。(*代)
■次回も絶対見に来ますので元気にがんばってください。(50代)
■来年も楽しみです。もっとギャグ要素ほしいです!また来ます。(40代)
ー笑いって難しいんですよ。M1とかで広くて高い山になってるから。我々はドリフ全員集合時代で止まってる気がする。
■発想のすごさと団員の皆さんの迫力はすばらしいのでびっくりしました。(60代)
■毎回楽しんで見せていただいています。今回の公演も久しぶりで楽しみでしたし、SFも好きなので面白かったです。(50代)
■4年ぶりに御浪町に連れてきていただきありがとうございました。(30代)
■4年ぶりの公演、お疲れ様です。お元気なお姿見れて嬉しかったです。(50代)
■4年ぶりの公演、楽しませていただきました。おなじみの役者さんの顔を見ることができ、とてもよかったです。(60代)
■4年ぶりの公演おめでとうございます。面白かったです。とても楽しめました。(20代)
■あとの祭りさんらしいSF!4年間のたまった想いがスゴイ!!(*代)
■いつもストーリーも迫力もあって楽しくて大好きです。4年ぶり…!嬉しかった!これからもがんばってください!(40代)
■今回も楽しく見させていただきました。3年ぶりで楽しみでした。ありがとうございました。次回も楽しみにしてます。(60代)
ー私も最初3年ぶりと思ってましたが4年ぶりみたい。でもありがとうございます。
■幕があいて清水さんがしゃべった瞬間、「なつかしー!!」って思いました。4年、長かったぁ。あまりにも劇場が遠のきすぎて、今日来るのちょっと悩んだのですが、来てよかったです。(40代)
ーすごくよくわかります。生活がいろいろ変わってしまった。
■2019年公演もこれなかったので、とても久しぶりに拝見できました。(50代)
■あとの祭りさんの劇は2016年の「IC.Ghost」以来で7年ぶりとなりますが、素敵なスペースフィクションでした。フィクションではあるものの、リアリティを出すための衣装、照明、ポッドに臨場感たっぷりの音楽に作品世界にしっかりのめりこんでいました。(30代)
■13年ぶりのホール、13?14年ぶりのAPで懐かしい気持ちでいっぱいです。APの皆さま、相変わらず元気そうでよかったです。また来ます。(40代)
ーみなさんの「お久しぶりです」がこんなに浸みるとは思わなかった。アンケートをタイピングしながらちょっと泣けました。みなさん、本当にありがとうございます。
■コロナ前まで何回か観させて頂いていて、今回久しぶりに見せて頂けてとても嬉しかったです。毎回エネルギーを感じるお芝居を見せて頂いて元気になります。これからも楽しい劇を見せて頂けることを楽しみにしてます。(*代)
■久しぶりの公演おめでとうございます。演出などもとても力が入っているように見え、とても楽しませてもらいました。コロナでとても大変だったと思いますが、復活され、とてもすばらしいです。今後もがんばってください。応援しています。(*代)
■久々の公演開催おめでとうございます。楽しみに待っていました!コロナ生活中に制限されたことが多かったと思いますが、こうして再び公演を拝見できて感無量です。(*代)
■新型コロナウィルスが拡大して、待ちに待った公演でした。今回6~7年ぶりに来ることができ、皆様に会えたことが嬉しいです。年齢を重ねても声が同じだったので、とても懐かしく感じ、久々の機会でしたが、最近見たような感覚でした。(*代)
ーコロナ渦がこんなに長期間に渡るとも思わず、もうできないんじゃないかとか思ったこともありました。きっとみなさんにもいろいろあったんじゃないかと思います。でもまたお会いできてうれしい限りです。本当にありがとうございます。
■待っていました!劇団あとの祭り!久々にあとの祭りとこの劇場~わくわくが止まりませんでした!迫力はもちろんのこと~舞台装置や映像!照明にもいろいろ驚かされました。今回の公演のためのコロナ渦だったのですね!さすが劇団あとの祭りです!!(50代)
ースーパーポジティブ!
<仕事と>
■お仕事を持ちながらこのような劇にチャレンジしてみえる団員の方のパワーに驚かされました。(60代)
■皆さんがずっと公演を続けていらっしゃることはすごいと素直に思います。(50代)
■今後も仕事や家事を持ちながらと思いますが、頑張って続けてください。来年も楽しみにしています。(50代)
ーホールに入ってからの団員の動きがアドレナリン大放出で体力オバケ達がいると思いました。
■お疲れ様です。そして公演再開、おめでとうございます。今日、御浪町ホールに来られて嬉しいです!幸せです!ありがとうございますっっ!!先日ふと自分の年齢を思い、自分が高校生の頃に旗揚げされたこの劇団を思い、これほど長い間演劇に情熱をそそぎつづけている皆さんに尊敬の思いを抱きました。これからも通います!(50代)
■岐大生のころからFANです。今回、懐かしく、とても久しぶりに観に来れました。家族が大きくなり、理解をしてくれたことに感謝です。これからはもう少し頻繁に観に来れると思いますのでよろしくお願いします。(50代)
■高校生の時に初めて観てから20数年、毎年、高校の友人と同窓会気分で来ています。やっと今年、またあとの祭りの季節が来たという思いです。みなさんお身体に気を付けて、また来年も楽しみにしています。コロナ渦のブランクを感じないとても楽しめる公演でした。(40代)
ー長年のお付き合いありがとうございます。一緒に年取っていきましょう。お願いしますね。
■昔を思い出して来てみました。なんか生き返った気がします。(70代)
■本当はみなさまとお写真お撮りしたかったのですが、人見知り発動して今回は遠目で拝んでおりました。また次の機会にお声がけさせて下さい!(30代)
ーそういうことは躊躇しなくて大丈夫!
<本書きあて>
■いろんな人の想いが交錯した奥深いストーリーでした。(50代)
■今回も展開が速くて素敵でした。(*代)
■訴求力ありのセリフの力強さ、良かったです。(*代)
■閉鎖的な世の中に、人間がかなえる最大限可能性を探る素敵な物語でした。(50代)
■脚本の内容がとてもよくできていて、本当に面白かったです。毎回楽しみにしています。次回もぜひ観に来ます。ありがとうございました。(50代)
■コンセプトや世界観が良かった。(10代)
■最近また話題になっているAIネタ、予言のような「ターミネーター」を入れてくるあたり最高でした。(50代)
ー今回の脚本は、稽古が始まる前に出来上がっていましたが、なんだかんだと大改訂して今回の舞台になりました。いい感じに直ったと思います。詳細はパンフレット参照。
■あとどうでもいいですが、もしわたしがシローさんの立場でAIに名前をつけるとしたら「Nature」と付けます。(40代)
ーカッコいいなこれ!
■ガンダム ナウシカ ヤマト(50代)
■面白かったです。映画のセリフよかったです。最初のガンダムとか…。(*代)
■ジオンの脅威のザンジバルのようでした。よかった。(50代)
■ヤマトがわかる人にとってはとても面白いストーリーだと思う。(30代)
■沖田十三なので、地球か…何もかもみな懐かしいと言うと思った。(50代)
■宇宙物の創作物語でなんとなく銀河英雄伝説を連想しました。(40代)
■ちょっと違うかもしれませんが、銀河鉄道999が浮かんできました。(50代)
ーどの辺まで元ネタにしたんだろう。
<衣装!装置!音響!照明!>
■衣装が、光が、音が、装置が、もちろん全てがすてきすぎてー!演者さんも!あとまつさんやっぱ最高です!久しぶりにあとまつさんのお芝居見れて嬉しかったです。(*代)
■ラストの曲とカーテンコールの曲でとなりの席のマダムが足でリズム取ってたのが伝わってきた。ラストの曲の音量が好みだった。(40代)
■カーテンの使い方、衣装がステキでした。(40代)
■カーテンを使った演出が面白かったです。場面が変わる際にスクリーンになったり…。(30代)
■すごくステキな世界観で面白かったです。衣装とセットもステキでした。(20代)
■セットがとても迫力があった。(50代)
■セットや転換もシンプルでしたがとてもよかったです。衣装もすてきでした。(*代)
■まずは舞台公演おつかれさまでした。90分とは思えぬ見応えと壮大なスケール、そのスケールに充分耐えうる舞台装置と衣装に圧巻でした。(30代)
■まず衣装と装置が本当にステキでした。良い刺激になりました。ありがとうございました。面白かったです!
■衣装、セット、すばらしいと思いました。世界観がとても表現されている。転換もとても工夫されていて良かったです。(50代)
■衣装がキレイ!ずっと見てました。音響がもう少し大きくてもよかったような。(*代)
■衣装ステキ。脱出ポッドすごすぎませんか?(40代)
■衣装も装置もすごい凝っていて映画をみてるようでした!最後の飛び立つシーンはすごいかっこよかったです!(*代)
■宇宙船が飛んだり、プロジェクター使用されてたり、演出が現代的でした。(*代)
■映像や光の演出等、とても凝っていて驚いた。衣装も全て素敵でした。4年ぶりの観劇、とても刺激的で面白かったです。(40代)
■各々の衣装もスタイリッシュですてき、舞台装置や美術の御苦労もしのばれます。(*代)
■狭い場所にもかかわらず、大道具が見事でした。(*代)
■照明、大道具、音響、衣装、映像ととってもすてきで見入ってしまいました。2階席でしたがマザーのメイクもとても好みです。(*代)
■装置、衣装、ものすごかった…。(*代)
■装置もすごいし、衣装がとにかく素敵でした。(*代)
■特に後半の展開が面白く、装置や照明がすてきでした。またカーテンの場転がとてもスムーズで良かったです。半面、音響について少し疑問な演出があるなと感じました。(*代)
ースタッフワークにこだわりまくるのが劇団あとの祭りです。
<衣装!>
■いつも衣装がステキで毎回楽しみの1つです。(40代)
■マザーのお姿、サイコーです。(*代)
■衣装がすごかったです。(50代)
■衣装がすごくすてきで見とれていました。(*代)
■衣装が凝ってますね。なかなか面白い。(60代)
■ニイミのキラキラづくしのキャラクターもとてもわかりやすかったです。(10代)
■衣装がステキでした。ニイミさんのスカーフが長くなって位が高くなったのも面白い違い。(*代)
■衣装が本当に感動で、お気に入りは保安官の衣装。女性保安官がチーフになった時、後ろの肩の白い布が一枚増えていて(勘違いだったらだいぶ恥ずかしいですが)細やかなこだわりに思わず心の中で咆哮してました!(30代)
ーこのスカーフの長さ、というかまさに1枚追加だったんですけど、「誰か気づくかなー」と言っていた衣装さんがアンケート見て喜んでました。
■衣装きれい。近未来っぽさもあり、未開の地の開拓のような感もあり。(40代)
■この公演は衣装がとてもすばらしくて、宇宙空間にいるように楽しかった。(*代)
■衣装すごいなと思いました。すてきでした。装置もすごくかっこよくてそんな仕掛けになってるのかと面白かったです。(40代)
■衣装ステキすぎてみなさんが動く度に凝視してました!!(20代)
■今回は宇宙だからなのか、衣装が全てすばらしいですね。みんな美しくてかっこよかったです。(50代)
■小道具、とくに衣装がとても合っていて引き込まれました。(50代)
■全て良かったのですが、今回衣装がとてもステキでした。(40代)
■服装に非合理性が出ていて近未来を感じた。(60代)
ー役のキャラクター設定は衣装から、という衣装さんのこだわり。そして、衣装というのは「役者を愛さなければできない」もんなのだそうです。
<装置>
■カーテンで区切った場転がとても印象に残りました。(10代)
■カーテンの音(あけしめ)が気になりました。(*代)
■カーテンの仕切りでいくつもの舞台変化が…めちゃくちゃ驚きました。(20代)
■カーテンの利用がなかなかよかったと思います。特に透明なカーテンの使用がうまくいっています。(60代)
ー透明なカーテンの透かし具体がきれいでいいんだけど、幕モノはひっかかったりいろいろで結構大変だったみたい。
■テレビの演出、面白かったです。(50代)
■とにかく装置に圧倒されました。工夫がすごい。(*代)
■場面の切り替えが見事でした。(60代)
■装置、すごい工夫したことが伝わってきました。(40代)
■大きな舞台装置が動いたー。久しぶりのあとの祭りさんを堪能できました。(40代)
■舞台装置、場面転換、すごくよかったです。(50代)
■舞台装置がとても考えられていて、幻想的ですてきでした!!(*代)
■舞台装置が特にすばらしく、流れも本当に面白かったです。飽きることなく最後まで楽しむことができた作品でした。次回も期待しています。(50代)
ー再々言いますが、装置ほか、衣装などすべてのスタッフにこだわりをもっているのが劇団あとの祭りです。
<音響>
■音響、舞台設営がスムーズで良かった。(*代)
■音、もっとバリエーションが欲しかったです。(*代)
ー宇宙空間はホントは無音だしってことで。
<照明>
■光の使い方、ゼータクですね。(*代)
■途中のスモークの中、白いライトと青、緑のライトが入るとこの筋がキレイで印象的だった。(40代)
ーとにかくぜいたくに照明機材使ってます。吊り過ぎ!と言われることもしょっちゅうですが気にしない。ホールの改修で仕込みもすっごくラクになって嬉しい限り。お手伝いにきてくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。またよろしくね。
<役者あて>
■それぞれの都合、それぞれの心の動き、とてもリアルでどの役者さんもステキでした。(60代)
■どの役者さんも魅力的でした。(*代)
■演者さんの表現力がすばらしかった。
■楽しく時を過ごしました。役者さんたちが一人ひとりすてきです。(60代)
■主演の女性は素敵でした。男性のメインも良い味を出していたと思います。(*代)
■毎回皆さんの演技力に圧倒されます。今後もがんばってください。(50代)
■役者の皆さんお疲れさまでした。みんな調子は悪めな気がしました…。(40代)
ーそう?こんなもんだよ。
■セリフミスとか、気にならないといったらうそになりますが、それでもセリフの自然さとか衣装の工夫がよかったし、シンプルな装置でここまで見せるのはお芝居のよさだと思いました。(40代)
■役者の皆さんの熱気、高揚にただ圧倒されました。本当に面白かったです。装置すごすぎる…。世界観も最高でした!(20代)
ーお客さんが入ると役者もスイッチが入ります。みなさんのおかげ。
<迷う人カナ…渡辺紀子>
■紀子さん祭りでとても幸せでした。(30代)
■渡辺さんのしゃべり始める前の0.001秒前の空白時間が人の目を引き付けるようです。目の使い方と口の使い方でその時の心を一生懸命表そうとしていて功を奏して見ていて感じが良く伝わってきます。
(60代)
ーすごい分析。
<月へ行ったシロー…清水康弘>
■シローさんの演技がとても好きでした。「楽園は目指す場所。住む場所ではない。」私の好きな言葉です。(*代)
■シローの若い頃のキラキラした演技がよかったです。(40代)
■清水さんの声の出し方、かっこ良い。(60代)
■清水さんの声の調子がよくてよかったです。(40代)
■清水さんが玉置浩二に見えました。(40代)
ーそれだ!誰かに似てると思ってたんだよ。
<レポーター 山内たま彦(フリー)>
■わくわく玉さん、お久しぶりのお姿、うれしかったです!!(*代)
ー劇団ラッキー・キャッツさんで、長年「わくわく玉」さんというお名前で役者をされていたのです。
すてきな役者さんなので、またがっつり舞台上で拝見したいものです。
<逮捕しちゃうわよ ニイミ保安員…モリコ(劇団芝居屋かいとうらんま)>
■かっこいいお話でした。その中でニイミ隊員がいい味出してました。(*代)
■ニイミ保安員、楽しかったです。(50代)
■モリコ!ステキな役をいただいたね!キレキレで良い!!(*代)
■モリコ、お疲れ様ー!(40代)
■モリコさーん!すごくおいしい演技をありがとうございます。(*代)
■モリコさん、可愛くて、カッコよくて、最高です!お疲れ様でした~!!(20代)
■モリコちゃんご出演おめでとうございます!!(*代)
ーらんまさんの舞台で初めてモリコさんを見た時、あとの祭り内で「あれは誰だ」というざわつきがかけめぐりました。
■ニイミさんのたたかれて「いたっ」が最推しポイントでした。(*代)
■ニイミさんが頭バシバシたたかれてるのがおもしろかった。(小学生)
ーコンプラ的にギリギリの線なんでしょーか。やわやわのハリセンということでご勘弁を。
<マザー … 山本由季子>
■AI学習前と学習後のニュアンス、セリフ回しすごいです。好き。(40代)
■マザーのコンピュータの声がすごく堂に入っていたのでビシッとしまった。(60代)
■山本さんの凛とした感じと山口さんの色気が増しステキに。物語も相変わらずカッコよいです。(40代)
■セリフが難しくて大変そう…。(40代)
ーなにしゃべってるのかわからなくなりそう。
<優しいケイ…山口 愛>
■ケイの芝居は最初から最後まで優しさにあふれていて心が落ち着きました。(40代)
ーほんとにステキなケイちゃんだった。こんな子だったら一緒に住みたいと思って見てた。
<3人目 オキタ保安員…沓名 稔>
■沓名ご主人、カッコよかった~。(40代)
■オキタさんのお芝居が好きです。帽子の影で目元が見えないのが良いですね。(*代)
■沓名さんのタレ目がこの公演をしめていた。(60代)
ーそこがしめてたか。
<アンケートなど>
■4年ぶりに来たかいがあった。そしてまた来たい。アンケの結果も読みたい。(40代)
ー必死で打ちました。読んでくださっているかな。
■アンケートの小ネタ、前のを何書いたか忘れてるんだけど、読み進めていくと思い出すので、なんだか楽しいですネ。まとめが大変かと思いますが、楽しく読んでます。(40代)
ーコネタはもうちょっとお待ちくださーい。
みなさんたくさんありがとうございました!
コネタに続きます!